ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2010-01-01から1年間の記事一覧

粉瘤その後

今日は久々の休みです。 BCMSNの勉強もしたいところですが、このところ忙しかったので、敢えてゴロゴロ過ごしました^^ 粉瘤の傷、11月22日にガーゼを外してから、様子を見ていましたが、その後順調に塞がったようです^^ もしかしたら、また膿が溜まって…

ヒロシマ、そして六ヶ所

久しぶりに読書で寝不足になりました。 読んだのは、↓の2冊。 の著者、肥田先生を知ったのは、ヒバクシャ―世界の終わりにです。 その後、ヒバクシャ―世界の終わりにの監督、鎌仲ひとみさんとの共著、内部被曝の脅威も読み、内部被曝について勉強させていただ…

『病気を治す食べ方、食べ物』

コンビニで売っていたのを買ってみた。 石原先生の本は、以前、生姜紅茶ダイエットのを読んだコトがあるので、 コレと言って目新しさは無かったけれど、以前読んだ生姜紅茶ダイエットの本よりは実践的な内容。 朝食抜きは夜更かしするようになった中学時代か…

粉瘤を知ったキッカケ~『もとちゃんの痛い話』~

ムックです。 抗生物質を飲んでいた影響か、体調がすぐれませんが、粉瘤は少しずつ膿が出ています。 多分、膿が出きったら傷も塞がると思う。順調に回復しています♪ ところで、粉瘤という病気。ムックは大分前から知っていました。 キッカケは、 この本を読…

粉瘤? たこの吸出し体験(旦那の粉瘤編)

実は、ウチの旦那さんも、長いコト、粉瘤持ちだったんです。 (あと、旦那さんのお父さんと、妹さんも。そういう家系なのかな?) 旦那さんは長いコト、両耳の後ろに粉瘤を持っていて。 私がお世話になっている方の皮膚科で、 「もうちょっと腫れるとやりや…

粉瘤? たこの吸出し体験(9)

粉瘤? たこの吸出し体験(8)の続き。 長くなったけれど、一応この記事で終了の予定・・・。 その後、病院の向かいの薬局で飲み薬と塗り薬(『陰部』と印刷されたシールが貼ってあって、ちょっと恥ずかしかった・・・)を貰って帰宅。 帰宅後、2度ほど、ガ…

粉瘤? たこの吸出し体験(8)

粉瘤? たこの吸出し体験(7)の続きです。 翌日(今日のコトです)は仕事がないし、昨日は大変なコトになったしってコトで、昼頃まで眠り続けたムック。 起きてまずやったのは、勿論、患部のチェック! 昨日より更に、グロいコトになってました。。。 何か…

粉瘤? たこの吸出し体験(7)

粉瘤? たこの吸出し体験(6)の続き。 翌朝は勿論、朝イチで患部をチェック! チェックしてビックリ(@_@) 昨日、黒くなっていた部分が、こんもり盛りあがっています! ひぇぇ~。数時間で剥がしたというのに、これがたこの吸出しの効果なのか? その日(昨…

粉瘤? たこの吸出し体験(6)

粉瘤? たこの吸出し体験(5)の続き! たこの吸出しにチャレンジしてみたムック。 添付の説明通り、ガーゼに薬(グロい緑色。しかも結構硬い)を延ばさないようにして付け、そのガーゼを患部に貼り付けました。 しばらく後。 針で刺すような痛みに襲われま…

粉瘤? たこの吸出し体験(5)

粉瘤? たこの吸出し体験(4)の続き・・・。 ちなみに、皮膚科で採った尿からは、蛋白が出ていたそうです。 「真っ赤だったよ。」という先生に、「最近、疲れてる?」という受付の方。 よく分からないケド蛋白が出てるんだし、、、帰宅後、横になるコトにし…

粉瘤? たこの吸出し体験(4)

粉瘤? たこの吸出し体験(3)の続きです。 帰宅した私は、入浴するコトにしました。 いつも採血には苦労するので、少しでも血流を良くしようという努力です^^ で、時刻通りに皮膚科に到着。 おじいちゃん先生に採血してもらいます。。。が、ここで悪い予…

粉瘤? たこの吸出し体験(3)

粉瘤? たこの吸出し体験(2)の続き! 『おじいちゃんせんせい』は、本当におじいちゃんでした! 補聴器付けてるし、私の言ってるコト、半分位しか聞きとってもらえません・・・。 詳細な話をするのは諦め、自主的に患部を看てもらいました。 すると、「何…

粉瘤? たこの吸出し体験(2)

粉瘤? たこの吸出し体験(1)の続きです。 一昨日は仕事休みだったので、 この腫れて痛む部分に縁が当たらないようなタイプの下着を調達しに行こう! と考えていたのですが。 最早、普通に歩けない程、痛みが酷くなっていました。 腫れた部分が圧迫されると…

粉瘤? たこの吸出し体験(1)

ムックです! ご無沙汰してます。 何か最近、ブログやらネットやらに飽きてる感じのムックなのです。mixiも殆ど見てないし。。。 やっぱ、教える仕事してるせいで、コミュニケーションが充実してるのかもしれません。 ネットのコミュニケーションより、直接…

やっとフリーとしての心構えが身についてきたかも?

どもども、ムックです! 厳しい残暑が続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょう? 私は、ついつい冷たい物を食べたり飲んだりしてしまって、ちょっと胃腸の調子が悪いデス・・・。 旦那さんも夏バテ状態なのか、ビール腹がスッカリ解消された模様。 夏バ…

戦争関連本3冊

どもども。夏と言えば終戦? という訳ではないけれど、戦争関連本3冊、まとめて読みました。 この本は、東大で日本近現代史を教えている教授が、日清戦争から太平洋戦争までの戦争に至る背景を解き明かそうとの試みたものです。 内容は、中高生向けの講義が…

参院選の開票結果を見て

思うのだけれど、政治を安定させるためには、有権者の側も、選挙の度に投票する先をコロコロ変えていてはイケないのではないか? とは言っても、そういった方々(所謂、無党派層の方々)にも言い分があるだろう。 支持したい政党がないのだ、という。 だから…

ゴースト トリック

こんばんは! 明日はイヨイヨ参議院選挙ですね。 明日は仕事の為、今日の内に期日前投票を済ませてきました。明日の結果が今から楽しみです。 とにかく、今後の日本が少しでも良い方向に進むコトを祈るのみ。 さて、と。 話は変わって、ちょっと前にクリアし…

人命救助

ライフセーバーの勉強をしている知人に、人の命が助かるのかどうかは、その場に居合わせた人の対応が非常に重要、という話を聞いた。 彼の話によると、日本の人命救助率は先進国では最低とのこと。 確かに、私自身、目の前で人が倒れた時、何をしていいのか…

INTEROP2010

今日の午後、INTEROPに行ってきました。 会場、すごく狭くなりましたね(>_<) 去年は行かなかったので分からないのですが、 盛り上がりに欠けるなと感じた一昨年の、半分のスペースになってました。 それでも、現場から退いて教育だけを担当している私のよう…

個人事業主になってみて

去年から個人事業主として働き始めました。 はじめの頃は、ナカナカ安定した仕事を収入を得ることが出来ず、モンモンとしていたりもしましたが、 3月以降は、安定した仕事と収入を得ることが出来ています。 で、最近、しみじみと感じるのは、 最終的に自分の…

死刑について

本棚にレビューを追加しました。 きみが選んだ死刑のスイッチ 『死刑が犯罪の抑止力にならないコトは、死刑を廃止した国、州の状況をみると、証明されている。 死刑が犯罪の抑止力にならないのだとしたら、あなたが、死刑に賛成するのは、何故? そこのとこ…

近況報告がてら、ドラクエ9の感想など・・・

4月以降、ゴールデンウィークは少しのんびりできましたが、それ以外は、とっても忙しい日が続いています。。。 この忙しい状況は、6月の始めまで続く予定。 状況によっては、6月以降も引き続き忙しくなりそうデス。 ちょっと前のコトですが、ついにドラクエ9…

こんな日

PowerPointで作成している講習用の補足資料を更新しようと、いつも使用しているPCで開いたら、半角英数の文字が全部消えている!! その後、別のPCで開いたら問題なし。 更に、再度、いつものPCで開いたら問題なし。 な、何だったんだ! 焦ったじゃないか・…

急がば回れ

明日(といいつつ、とっくに今日ですが)は休み! 休みの前日は、どうにもワクワクして、眠る気になれないのです。 思わず夜更かししてしまいます。 まるで、遠足の前日に眠れない小学生のようなムックです。ちなみに、歳は37です^^;; 毎日のようにネッ…

中国が原発建設を急拡大、放射能漏れ事故のリスクに懸念―米メディア(レコードチャイナ)

またまた自分用( ..)φメモネタ・・・。 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=38080&type=1&p=2&s=no#t あと少しでGWですね^^ 皆さんは、どんなGWを過ごす予定ですか??

改正労働基準法URL

自分用( ..)φメモメモ http://www-bm.mhlw.go.jp/topics/2008/12/tp1216-1.html やっと新人研修がひと区切りつきました。つ、疲れた。。。

池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」

世の中のコトを分かりやすい言葉で説明する名人、池上彰さんがマルクスの『資本論』について解説している本です。 この本、高校生を対象に、マルクスの『資本論』について解説した時の内容を元にしているそうで、文章は喋り口調。TV番組での池上彰さんの説明…

やっぱり、お家ご飯はイイね♪

今日は、久々の、お家ご飯でした^^ いや~、正直、昨日までの食生活、酷かったもんね(>_ 今日の晩ご飯は、生姜と大葉の炊き込みご飯と、豚とアスパラ、椎茸の味噌炒め。 と、ここまで書いてから、写真アップしたくなったケド、もう食べ終わっちゃってるの…

ガチャピンがテレフォンショッキングに!

そうそう、ガチャピン日記で知ったんだけれど、月曜日、ガチャピンとムックが「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに出るんだって~♪ く~! すっごく見たいケド、仕事で見れないや。残念無念・・・。 この話題、ニュースサイトなんかでも取り上げ…