ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

人命救助

ライフセーバーの勉強をしている知人に、人の命が助かるのかどうかは、その場に居合わせた人の対応が非常に重要、という話を聞いた。

彼の話によると、日本の人命救助率は先進国では最低とのこと。

確かに、私自身、目の前で人が倒れた時、何をしていいのか分からない。

人工呼吸、心臓マッサージ、AEDという用語は知っていても、その具体的な方法や使い方は知らない。

人命救助の方法を知るコトで、知らない人を助けるだけではなく、家族など、身近な人も助けることが出来るんだよと言われ、その通りだよねと納得。

そんな訳で、早速、自分にやりやすい方法で、人命救助について勉強してみることにしました。

日本赤十字社 秋田県支部のサイトに、人命救助ゲームというコンテンツを発見!

少しやってみたのだけれど、解説が豊富で、勉強になりそう。

『知ってる』だけで人命救助できる訳ではないだろうけど、まずは、『知る』ことからスタートしてみます。