ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2006-01-01から1年間の記事一覧

ITILファンデーション受験記

お久しぶりです。ムックです(>_<) PC不調(HD交換予定。。。)のため、あまり更新していません。。。 昨日、ITILファンデーションを受験しました。 ので、いつものよ~に、受験記、いきます!! ■受験結果 受験日:2006/12/24 合格点:65 得点:87 結果:合…

世界にある7つの誤り

ガンジーの「世界にある7つの誤り」プラス1というリストを発見しました。 1. 労働を伴わない財産 (Wealth Without Work) 2. 良心のない快楽 (Pleasure Without Conscience) 3. 品性を伴わない知識 (Knowledge Without Character) 4. 道徳に欠けた商売 (Comme…

近況報告(3)

近況報告(2)で書いたように、WANの仕事がNGになったので、近況報告(1)にチラっと書いた「受発注システムの監視&運用」の仕事に決まるんだろ~な。。。 と思ってたら、なんと! 土壇場で、「ムックはOKだけどIT経験のない新人さんはNG」ってコトになりま…

言い訳を止めてもらう方法

ここ最近、仕事でIT経験のない新人さんの教育をマンツーマンで行っています。 マンツーマンで誰かの面倒を見るのは久し振り。 せっかくの機会なので、コーチングの本を読み返して、コーチングを意識しながら行っています。 今、面倒を見ている方は、初めの頃…

食品の裏側

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 安部 司 (2005/10) 東洋経済新報社 この本を書いた安部 司さんは、元々、添加物商社のトップセールスマン。 つまり、添加物を売るという仕事をしていた方です。 ですが、ある時、自分の子供が、自分が開発したミートボ…

近況報告(2)

近況報告(1)を読んだ旦那に「自慢~??」と言われましたよ。ムックです! さてさて、その近況報告(1)に書いたWANの仕事の件は、予想していた通り、NGでした(>_<) でもまぁ、今回のコトがあったおかげで、自分のやりたいコトがより具体的になり、しかも…

近況報告(1)

11月に入社した会社で、今やっていることは、社内教育用資料の修正や作成と、IT経験のない新人さんの教育です。 12月から、新人さんと一緒にどこかの現場に入ることになるので、そのための面接も始まっています。 今、話が進んでいるのは2社。 ひとつは、と…

今の会社の経営理念は、「夢をカタチに」です。 なので、入社前の面接でも、入社後の会社に関する説明会(?)でも、「あなたの夢は何ですか?」ってコトを聞かれました。 それがキッカケになって、自分の夢について、少し考えてみた。 1.世界中が平和にな…

ありがとう

先々週入社した会社には、誕生日休暇というのがあります。 その名のとおり、『誕生日(あるいは、その前後)に休みが取れる』という制度です。 貰えるのは休みだけではなくって、誕生日ボーナスも貰えます。 そしてさらに、会社の皆さんから、「ありがとう」…

肩凝りに効いたよ! 「美乳教室」

寺門琢己さんの最新刊を買ってみた。 その名も ムックは肩凝りがひどくって、時には背中が痛くて眠れないコトもある位なんだケド、この本に紹介されていた体操をすると、かなり楽になります!! 特に、肩甲骨パタパタ体操は、気軽にできるし気に入ってる(^.^…

ファイナルファンタジーIII(DS版)の感想

ファイナルファンタジーIII(DS版)をクリアしたので、感想を。。。 まずは、イマイチと思ったところ。 それは、台詞ですね。 これは好みの問題もあると思うんだケド。。。 ムックは、主人公が「はい」「いいえ」などの選択肢を選択しながら進むタイプのRPG…

ファイナルファンタジーⅢ(DS版)クリア!

クリアしました♪ 明日から新しい会社での勤務が始まるので、何となく、「その前にクリアできると良いな~(^.^)」とは思っていたけれど、本当に丁度良いタイミング(?)でクリアできましたよ。 クリア時のレベルなどは以下のとおり。。。 <イングズ> レベ…

CCNP BCRAN(642-821)受験記

合格しました(^.^)! 今回は、ほんとギリギリの点数でした。 あぶなかった。。。(>_<) ■受験結果 受験日:2006/10/30 合格点:790 得点:796 結果:合格 セクション毎の正解率: Describe and implement Frame Relay 70% Describe and Configure PPP in a re…

活憲

だい~ぶ時間がかかってしまいましたが、改憲関連本3冊。読み終わりました(>_ これらの本を読んで、いくら良い憲法があっても、それだけじゃ、憲法は活かされないんだということを再認識しました! 更に、今、政府はどんな意図に基づいて改憲しようとしてい…

「愛国心」再び

だいぶ前に書いた「群れ」と愛国心に、トラックバックをいただきました♪ ほっこりとした愛国心 とってもいい記事です(^.^) そうそう。本来、「愛国心」ってこういうモノだよね♪ 「国を守るために!」って主張している方の愛国心は、日本を愛する余り(?)、…

愛国心を教育することについて

昨日の衆院特別委での教育基本法改正案可決というニュースを受けて、「自分にできるコトって何だろう?」って考えた時に、まずは、「反対だという意思をアピールしよう!」と思う、今日この頃デス。。。 昨日、教育基本法に関するいくつかの記事を読んでいた…

教育基本法案、反対!!

教育基本法改正案を可決 与党単独で衆院特別委 (↑の記事は、既に削除されています。) 目が離せない状況になってきましたね。。。 今日の出来事は大変残念ですが、野党が一致団結して対抗しようとしている点は、非常に嬉しく思います。 ムックは、教育基本…

新しい会社のコト

さてさて。 最近あんまネットやってなかったんだケド、久々にブログ更新してみるかな(^.^) 先週の金曜は、前の会社の方々が送別会を開いてくださいました。 花束やらウォッカやらもプレゼントしていただいて、しかも2次会のカラオケは終電の微妙な時間になっ…

「たったひとつの恋」の弘人くん

たったひとつの恋の亀梨和也演じる弘人役が気に入ってます♪ で、思わず、亀梨くんが表紙になっていたTVぴあを買っちゃったりして^^; それを見て思ったんだケドさ。 やっぱり、アイドルである亀梨和也本人じゃなく、亀梨くんが演じる弘人という役が、好きなん…

ニュースと地球儀

今日は最後の出社日。 送別会を開いていただきました(^.^) その送別会の場で、中学生のお子さんを持つ方が、「国の場所とか分からない子とかもいるからね~。」みたいなコトを仰ってました。 それで思い出したんだケド、ムックの実家には地球儀があって、子…

CCNP BCRANラストスパート!(2)

■今日やったこと の14章(シミュレーション問題) ヤフオク問題集(2回目) 正誤表確認 ※CCNP BCRAN(11)で見つけた正誤表以外に、 の正誤表も見つけました。 ■明日やりたいコト ヤフオク問題集(2回目)の続き これまでに活用してきた の問題について、…

CCNP BCRANラストスパート!(1)

今日は、昨日予定していたとおり の12章から始めました。 12章はVPNの章。 VPNも、どうも苦手なので、問題を解いた後、12章を再読。。。 それから、 の11章までの問題を解きなおしました。 昨日、ブロードバンドの章を再読したせいか、ブロードバンドの問題…

オーラソーマ無料診断してみました♪

オーラソーマ無料診断。 おもしろそうだったので、診断してみました♪ 結果は以下のとおり(^.^) ■1本目「ソウル・ボトル」 本来のあなた、人生の目的と可能性 真理やスピリチュアルな事柄に対して高い関心を抱いていて、知識の上でも体験の上でも、様々な学び…

CCNP BCRAN本格始動!

「今の会社を退職する前(つまり、新しい会社での仕事が始まる前)に、CCNPを取得しておきたいな~。」という訳で、やっとこさエンジンがかかったよ! 今週は、Cisco CCNP問題集 BCRAN編 (2005/08/04) Gene のシミュレーション問題以外と、CCNP Self‐Study:B…

「嘘も方便」という言葉があるけれど、そう思って嘘をつくときは、良く考えた方がいいと思う。 何故なら、多くの場合、どこか別のルートから、真実が伝わるものだから。 真実が伝わらないという確信が持てないのであれば、嘘はつかない方がいいと思う。

思い込みと裏切り(2)

その友人は、 思い込むのはいいけれど、だとしたら、もっと強くならないと。 といったコトも言っていた。 その時は、この指摘の重要性に気づかなかったんだけれど、よく考えてみたら、これを付け加えられるところが、「鋭い!」と思った。 思い込みと裏切り…

思い込みと裏切り(1)

今日、ある方に、 裏切られたと言うけれど、それはあなたが勝手に、そう思い込んでいただけかもしれない。 といったコトを指摘された。 的を射た発言だと思った。 確かに、あたしは思い込みが激しい。 でもって、「この人はこんな人」と思い込んで、その思い…

CCNP BCRAN再開(7)

どうもBCRANに対するモチベーションが下がっているのですが、いつまでもダラダラしている訳にもいかないので、ここらで本腰入れて、そろそろ受験に向けて本格的に勉強をしようと思います(>_<) と、言うわけで、今日はの8章以降の問題を解きました。

今日、心に響いた言葉

本(というか活字)を読むのが好き。 なんだけれど、小さい本棚しか持ってない(>_<) 故に、本棚にあるのは、厳選されたお気に入りの本たちです♪ そして、そのお気に入りの本を、何度も、何度も繰り返し読んでます(^.^) さて。そんな風に、さっきもお気に入り…

サイボウズ青野社長

今日、サイボウズの青野社長と名刺交換をしました。 たいへん短いやり取りだったのですが、それでも、青野社長の腰の低さ、真っ直ぐに目を見て話す様子。 そして、「この人、頭良いな。」と感じさせる会話の内容に圧倒されました! 帰り道に思い出したんだケ…