ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

貧血解消!

2024年1月9日に健康診断を受診したのですが、その結果、貧血が完全に解消されていることが分かりましたー。 具体的には、 ・ヘモグロビン:14.4g/dl ・赤血球:467万/μL ・ヘマトクリット:43.4% でA判定でした。 ※参考までに、去年の値は↓ ・ヘモグロビン…

子宮腺筋症&子宮内膜症?(16)

お久しぶりです! ご無沙汰してますが、その後の状況についてお知らせします。 ブログの更新が滞っていたのには理由があって、その後、子宮の病気について大きな変化が無かったからなのですねー。 最後に生理らしきものがあったのは7~8月。 その後の生理…

ゼロ・ウェイスト・ホームーごみを出さないシンプルな暮らし

を読み終えました。 2015年に家族4人が出したゴミが小さなガラス瓶1本分(=1リットル)!! というベア・ジョンソンさんによるゴミを減らすためのノウハウが詰まった本。 「私にはとても無理。」と思いながら読んでいたのですが、読み終わった時には家の…

子宮腺筋症&子宮内膜症?(15)

現時点の養生生活について記録しておきますー。 1. 漢方薬の服用 継続中。ですが、更年期に入っているという今回の検査結果を受けて対応を変えても良い(=減らしても良い)のかな? という気もしています。 今後の体調も見つつ検討する予定ですー 2. おなか…

子宮腺筋症&子宮内膜症?(14)

こんばんは! 子宮腺筋症&子宮内膜症?(13)から始まった2回目の貧血治療ですが、今日の通院をもって、無事に終了となりました。 昨年末に行った血液検査の結果を今日もらったのですが、 ・ヘモグロビン=12.5g/dL ・フェリチン=19.3ng/mL でした。 基準…

子宮腺筋症&子宮内膜症?(13)

こんばんは! 今週は健康診断を受診しましたよ。 そうしたら、、、受診した翌日に健診センターの方から電話があり、 ヘモグロビンが6.6で重度の貧血なので早急に治療を開始した方が良い。 とのこと。 なので、今日の午前中に半休を取得してかかりつけ医のと…

子宮腺筋症&子宮内膜症?(12)

子宮腺筋症&子宮内膜症?(11)に書いたとおり、新たな取り組みも始めたので、現在の養生生活について書き残しておきますー。 1. 漢方薬の服用 2. おなか押圧 ↓を参考に、起床時に実施。 3. 井本整体 ・腸骨体操 → 蒸しタオル(お腹 or 腰) ※1日2回 ・足…

子宮腺筋症&子宮内膜症?(11)

こんばんは! 子宮腺筋症&子宮内膜症?(10)以降の状況をお伝えしますよ。 前回の記事を投稿した時点では、軽い生理でそのまま終わりそう・・・な気配だったのですが、その後、激しい腹痛と下痢が始まって出血も多くなり、、、本格的な生理に移行しました…

子宮腺筋症&子宮内膜症?(10)

こんばんは! 子宮腺筋症&子宮内膜症?(9)以降の状況をお伝えしますー まず生理について。 前回の月経困難症を経て、生理がどうなるのだろうと気になっていたのですが、 今週、軽い軽い生理が始まりました。 出血は少なく、生理痛も全くありません。 前回…

子宮腺筋症&子宮内膜症?(9)

こんばんは! 子宮腺筋症&子宮内膜症?(8)から約1週間が経ちますね。 引き続き養生生活を送っていますが、また少し子宮腺筋症&子宮内膜症?(7)に記載した内容と変わった点があるので、あらためて現在の養生生活について記録を残しておきますー。 1. …

子宮腺筋症&子宮内膜症?(8)

子宮腺筋症&子宮内膜症?(7)以降、概ね←の記事に書いた通りの養生生活を送っていますが、体調の変化を鑑みて1点だけ方針変更したので記録として残しておきますー。 変更したのは、 5. 食養生 について。 前回の記事を書いた頃から、 を参考に食生活を見…

子宮腺筋症&子宮内膜症?(7)

子宮腺筋症&子宮内膜症?(6)に書いたように、体調が回復したので今週から通常勤務に復帰しました。 幸い仕事が忙しくないので定時でテレワーク終了。 通勤時間はゼロだし昼休みも丸々自由に使えるので、養生と仕事を上手いこと両立できています。 という…

子宮腺筋症&子宮内膜症?(6)

子宮腺筋症、その後(12)に書いたように先月19日から始まった生理ですが、今月の22日、やっと終わりました! 長かったー。 下血の方も、生理と同じ感じで終了したのが印象的でした。 同時に、左下腹部の痛みも随分と治まってきたので、昨日は久しぶりに散歩…

子宮腺筋症&子宮内膜症?(5)

台風一過。一気に秋らしい気候になりましたね。 その影響もあるのか、昨日の午後から比較的調子良く過ごせています。 今年の夏は、初めて一日中エアコンを点けるようにして過ごしていたのですが、やはり私は、エアコンが苦手なようです。 エアコンの冷たい風…

子宮腺筋症&子宮内膜症?(4)

子宮腺筋症&子宮内膜症?(3)に、 『排便痛が無いってこんなにも快適だったんだー、とジワジワ感動。』と書きましたが、 実は、排便痛は子宮腺筋症と診断されてから発生していました。 MRI検査の結果、子宮がかなり大きくなっているとのことだったので、そ…

すごい血流術!

子宮腺筋症、その後(13)にチラっと書いたのですが、 ↓の本を参考に始めた wks.jp 「おなか押圧」が予想外に効果的で驚いたので、↓を買ってみました。 publishing.parco.jp まだ途中までしか読んでないのですが、『はじめに』に 『直腸がんと胃がんのダブル…

子宮腺筋症&子宮内膜症?(3)

こんばんは! 今日は久方ぶりに痛みなく排便できました。 排便痛が無いってこんなにも快適だったんだー、とジワジワ感動。 今朝から飲み始めた新しい漢方薬の影響なのか? どうかは分かりませんが、、、 何にしても、漢方薬で体調が回復したとしても、それは…

子宮腺筋症&子宮内膜症?(2)

こんにちは! 子宮腺筋症&子宮内膜症?(1)の記事を書いてからの状況について記事を残しますー。 生理に関する不調は少しずつ軽快してきているものの、胃腸の不調が結構しんどかったため、昨日の夕方、漢方薬局に出向いて現在の体調について相談しました。…

もどかしいこと

こんばんは! 子宮腺筋症と診断されてからの1年ちょっと、いかに症状を悪化させないようにするのか? ということをテーマの一つとして生活してきました。 が、49歳の私にとって「もどかしいなー。」と感じることは、 早く閉経を目指したい気持ちと体調を良…

子宮腺筋症&子宮内膜症?(1)

こんにちは! ムックです。 昨日の今日ですが、少し状況が変わったのでブログ更新しますー そしてそして、記事のタイトルをちょっと変えてみた。 子宮腺筋症、その後(12)に 『キチンと病院に行って診断してもらった訳ではないので状況からの自己判断に過ぎ…

子宮腺筋症、その後(13)

子宮腺筋症、その後(12)の続き。 現在、取り組んでいることを書きますね。 今はまだ生理が終わっておらず、色々と痛いところがあるので無理のない範囲で出来ることに取り組んでいます。 1. 水分補給 過多月経、そして暑さや更年期の影響による発汗、がある…

子宮腺筋症、その後(12)

子宮腺筋症、その後(11)の続きです。 先月の19日、ショボい生理(?)が始まった翌日に、整体の予約が入っていました。 そこで整体してもらった影響も、もしかしたらあるのでしょうか・・・? 25日の午後辺りから、猛烈な腹痛と下痢に襲われました(ちなみ…

子宮腺筋症、その後(11)

子宮腺筋症と診断されてから一年間、幸いなことにツライ生理に悩むことなく過ごせてきたのですが、、、 先月からの生理がとても重く、大変な状況になっています。 実は先月の生理が始まる前から、少し体調良くないな、と思うことがチョコチョコ発生しており…

子宮腺筋症、その後(10)

ご無沙汰してます! ムックです。 5月21日に書いていた記事が「下書き」のまま公開されていなかったので今さらですが公開しておきますー。 最近、湿気が多くなってきましたね。 整体の先生によると、この時期から上手くエアコンを使って湿気をコントロールす…

子宮腺筋症、その後(9)

ご無沙汰してます! ムックです。 温かくなったり寒くなったり、寒暖差の激しい日が続きますねー。 子宮腺筋症、その後(7) - ムックの呟きで、鉄剤の服用を始めたことを書きましたが、今日は、その後のことについて報告しますよ。 先々週の土曜日に病院へ…

おススメナッツ

白砂糖を避けるようになってから、おやつにナッツ類を取り入れています。 という訳で、おススメのナッツをご紹介。 それは、↓のナッツたちです。 www.p-alt.co.jp アーモンド、くるみ、マカダミア、カシューナッツ、どれも美味しいですよー 私は生活クラブ連…

子宮腺筋症、その後(番外編)

こんにちは! 今日は子宮腺筋症の発覚がキッカケで始めた対策によって改善したことで、これまでブログに書いてなかったことがあるので記録を残しておこうと思いますー 一つは、ここ数年、冬になると空気の乾燥と花粉症の影響なのか、角膜に傷がついて眼科を…

子宮腺筋症、その後(8)

立て続けの投稿となりますが、ここ最近の日課について記録を残しておきますー。 基本的には子宮腺筋症、その後(5) - ムックの呟きとあまり変わっていませんが、最近は比較的体調が良かったこともあって一部の日課は実施しなくなったり回数を減らしたりして…

子宮腺筋症、その後(7)

こんばんは! 久々の更新ですー 子宮腺筋症、その後(6) - ムックの呟き以降、体調に大きな変化はなく(生理もなく)過ごしています。 ですが、状況には変化がありました。 先月末、派遣会社から1日2時間の残業規制を指示されてしまったのです・・・。 昨…

「知っておきたい身近な電磁波被ばく 」を再読

再読しました。 www.amazon.co.jp 癌をはじめとした病気の要因となることも指摘されている電磁波。 日本でマスメディアが報じることはありませんが、それでも5Gが始まる頃にはtwitterを中心に懸念の声があがっていました。 電磁波というと携帯電話、スマホ、…