ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

子宮腺筋症&子宮内膜症?(9)

こんばんは!

 

子宮腺筋症&子宮内膜症?(8)から約1週間が経ちますね。

 

引き続き養生生活を送っていますが、また少し子宮腺筋症&子宮内膜症?(7)に記載した内容と変わった点があるので、あらためて現在の養生生活について記録を残しておきますー。

 

1. 漢方薬の服用

 今日、新しい漢方薬をもらってきました。

 これまでと少し処方が変わったとのこと。

 

2. おなか押圧

 ↓を参考に、起床時に実施。

 (先週までは寝る前にも行っていたのですが、胃腸が活発になってしまい睡眠の妨げになるので朝だけ行うことにしました。)

 

3. 井本整体

 ・体操 → 蒸しタオル(お腹 or 腰) ※1日2回

 ・足首まわし

 

4. 運動

 4-1. 平日

  4-1-1. ストレッチ(ねこ背対策)  4-1-2. 超かんたんヨガ  4-1-3. 女子の神5メソッド

   他の養生と被らない以下を実施。

   ・腰回し

   ・正しい腹筋 & 膣トレ

 4-2. 休日

  歩く(1万3千歩)。

 

5. 食養生

 色々な本と体調を参考に実施中。

 子宮腺筋症と診断される前とイチバン変わったのは、白砂糖を控えるようになって甘いお菓子をほぼ食べなくなったことですかねー。

 

6. 1日8時間の睡眠

 23時から7時までの8時間睡眠を目指していますが、まだ目標を達成できず・・・。

 スマホの睡眠サポートアプリも利用しつつ試行錯誤中です。

 まぁ、睡眠のリズムを改善するには2~3ヶ月ほどかかるようなので、年末頃には23時に寝つけるようになっていたら良いなぁ・・・というくらいの気持ちでいます。

 

7. 目疲れ対策など

 

8. その他

 ・フェリチン鉄のサプリ(貧血対策)

 ・エビオス錠(腸内環境の改善)

 ・下半身を冷やさない(靴下を履く、便座の温度など)

 ・芳香浴(フランキンセンス)

 ・布団乾燥機の使用(質の良い睡眠のために①)

 ・マグネシウムオイル(質の良い睡眠のために②)

 「足つぼしてから白湯を飲む」というのも毎日行っていたのですが、ワリと時間がかかるので今はやっていません。時間に余裕がある時に気が向いたらやろうかな、くらいの気持ちでいます。

 

さて、最近の体調ですが、、、

 

前回の記事に

・何だかダルイ

・疲れやすい

・元気が出ない

ということを書いたのですが、最近は気にならなくなってきました。

 

「23時から7時までの8時間睡眠」という目標は達成できていないものの、体調不良だった時に比べたら眠れるようになっているので、それで改善したんですかね。

 

他に、前回の体調不良以降に発生している症状(?)としては、

「腹部の違和感」ですかね。

 

子宮腺筋症と診断されてから排便時の痛みを感じるようになり、その症状は前回の体調不良後に無くなった(大腸周辺にできた子宮内膜が排出された?)のですが、

 

前回の体調不良後は、お腹の中に何か入っている間ずっと(つまり、食後から排便までの間)、腹部全体に何だか違和感があります。

 

最近、下痢が収まっていて排便は1日1回ペースなので、ほぼずっと腹部に違和感がある状態です。

 

まぁ、痛みがある訳ではないしツライとかそういう訳ではないのですが、

もしかしたら、また子宮内膜が悪さをしている可能性があるなぁ、、、と思っています。