ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チュートリアル♪

チュートリアルって何?の時に旦那が描いた絵を見たコキリコさんに、 『ぜひ、あのすばらしい絵もアップするべきです!』 と言われたので、アップします♪ チュートリアルです☆彡

野ばら

こんな夜にはこんな読書「野ばら」に、 『ムックのブログを読んでいて 小学生のとき 国語の教科書に載っていた 小川未明の「野ばら」という話を思い出した。』 と書いてあったので、読んでみました。 とても素敵なお話でした♪ そして、強いメッセージを感じ…

ブログの記事から

昨夜、BCRANに合格するまでブログの優先順位を下げますに、『4月1日から、BCRANに合格するまでの間、ブログの優先順位を下げたいと思います(>_<) 』と書きましたが、今日はまだ3月なんで、いつも通り(?)に更新しちゃいます♪\r 今日は、他の方のブログの記…

BCRANに合格するまでブログの優先順位を下げます

以前、いつ勉強する?で書いたよ~に、4月1日から、BCRANに合格するまでの間、ブログの優先順位を下げたいと思います(>_<) <4月12日追伸> 方針を変更して、先にCITを受けることにしました。 合格するまでの間は、基本的にCCNPに関する記事のみアップする予…

雀士ムック?

ムックです。 最近、社長に「雀士」と呼ばれます。。。(>_<)

『コンタクト』が気になる!

とゆ~ゲームが気になってます(>_<) 参考:CONTACT公式ページ 同じ職場のKさんに、「コンタクトが気になる!」って話をしたら、Kさんも気になってたとゆ~コトが発覚! 仲間を発見して、ちょっと嬉しかった(^.^) プレイする予定の方、もし良かったら、感想教…

今週のマガジン9条(4)

今週のマガジン9条のこの人に聞きたいは、 『HIVウイルスに汚染された輸入血液製剤によって、2000人ともいわれる人々がHIVに感染することとなった「薬害エイズ」事件。10代のとき、国と製薬会社の責任を問う「東京HIV訴訟」の原告団に加わり…

牛由来ゼラチンの用途

mixiの『BSE、狂牛病、ヤコブ病』コミュニティに、牛由来のゼラチンの用途に書いてありました! ・アスピック料理 ・ゼリー ・プリン ・アイスクリーム ・ヨーグルト ・ワイン・ジュースの濁りの除去 ・カプセル薬 ・座薬 ・錠剤の結合剤 ・乳剤安定 ・プラ…

コメントについて(考え中)

コウタさんのミサイル防衛の問題点に、お知らせ掲示板という記事がアップされてました。 引用させていただきますね(>_<) 『1.誹謗中傷は止めましょう。 (正当な理由や根拠がないのに、他人の名誉を傷つけることは止めてください。) 2.アラシと思われても仕…

広い視野とたくさんの視点

取締役のTさんが、新入社員に向けてのスピーチで好んで取り上げるネタがあります。 それは、『広い視野とたくさんの視点を持ちましょう。』という話です。 この言葉を、最近、良く思い出します。 昨日も思い出しました(>_<) 今回のキッカケは、今週のマガジ…

CCNP BCRAN(9)

先週とは一転、今日はあまり捗りませんでした。。。(>_<) の4章から8章までの問題をもう一度解いて、間違えた問題をノートにまとめてお終い。以上!! 今週末は体調があまり良くなかったので、まぁ、仕方がないよね。 いつも絶好調とはいかないさ。 <今後の…

楽しそうな講習

ムックの主な仕事は、毎月入社される新入社員の方に、コンピュータやらネットワークに関する技術を教えるコトです(>_<) 今月も、10名の新入社員の方に、いろんなコトを教えてきました。 で、この間の金曜、新入社員の方の飲み会に誘われたので、参加しました…

チュートリアルって何?

今日、旦那に聞かれました。 「チュートリアルって何?」 「使い方とかの説明でしょ?」 と、適当に答えるムック(^^ゞ どうやら旦那、チュートリアルという言葉に初めて出会ったらしい。 そして、「チュー」という響きから、イロイロと想像をめぐらせている…

みんなでおしゃべり(^.^)

木曜の夜、恋する小林亜星のアキ男。さんと、アキ男。さんと同じ職場で働いている中国の方と、アキ男。さんの彼氏(アキ男。さんの記事にも書いてあるよ~に、熱い方であった!)と、中国と日本の関係についておしゃべりしました(^.^) 皆さん、いろいろと詳…

今週のマガジン9条、そして質問。。。

今週のマガジン9条は、ちょうど最近わたしが興味を持っている視点からのネタについて2つほど更新されていました(>_<) ひとつは、この人に聞きたい 『『護憲派のための軍事入門』の著者、山田朗さんの第2回目です。(中略)現実的に考えて、自衛隊をどうすべ…

CCNP BCRAN(8)

今日は久しぶりに勉強が捗りました♪ の6章から最後までと、をおさらいし、さらにの3章までの問題をもう一度解いて、間違えた問題&回答&解説をノートにまとめました! 勉強が捗った理由のひとつは、一昨日勉強したばかりだったお陰かも?? 最近、週イチペ…

ある少女のスピーチ

どうしよう? と思ってしまうくらい、スゴイ情報を向前走の『どうやって直すかわからないものを、で発見しました! マチューさん、ありがとうございます♪ それは、1992年環境サミットでの、とある少女のスピーチです。 一部を引用させていただきます。 『も…

メッセージ

Sorry Everybodyでも紹介したクスグルログで、またまた素敵な記事を発見♪ nonaバッグ試作品第一号公表!! あなたのアイデア わけて下さい★ 『平和のメッセージの入ったショッピングバッグ』 そんな目新しいコトではないかもしれない。 実はわたしも、nonaバ…

ROCK FESTIVAL♪

ぼちぼち、ROCK FESTIVALの出演アーティストが発表されてますね♪ FUJI ROCK FESTIVAL'06の『アーティスト第2弾発表!』見ました? KULA SHAKER出るって!! 「7年ぶりの再結成」だってよ。 行きたい~(>_<)

遠い太鼓

いまどきの「常識」とか「正しい戦争」は本当にあるのかとか、高校生からわかる 日本国憲法の論点みたいな本ばっかり読んでたら「たまには小説家の文章が読みたい~☆彡」って気分になってきました。 なので最近、本棚から小説やら小説家の方のエッセイやらを…

「遺伝子組み換え原料不使用」の豆腐から組み換え遺伝子が検出

先月に引き続き、今月も生活クラブ生協連合会の『生活と自治』に遺伝子組み換えネタが載っていました。 これまた興味深かったので、引用させていただきます(>_<) 『「遺伝子組み換え原料不使用」の豆腐から組み換え遺伝子が検出』より 『2月3日、遺伝子組み…

CCNP BCRAN(7)

今日は、 の5章から最後までと、 の5章までをおさらいしました(>_<) <今後の予定> ■3月 これまでにやった の復習。 ■4月 これまでに利用したBCRAN対策本 の問題をもう一度ひと通り解きながら、間違えた問題のポイントをノートにまとめる。 さらに、showコ…

Sorry Everybody

クスグルログの「ごめんね」という良心に紹介されていたサイト。 Sorry Everybody なんかいいな(^.^) しかも、『ブッシュ政権賛成派がYou'r Welcome Everybodyっていうサイトをパロディーで作ってるらしい』てのがまた、良いと思った(^.^) こんな風に、肩の…

いつ勉強する?

同じ会社に勤めていて、麻雀部員(と、ムックは思っているのですが、もしかしたら違う??)でもあり、ネット上でも交流のある、Oさんから質問メールが到着しました(^.^) 『ムックさんはいったいいつ勉強してるんですか? あたしはそろそろBSCIを受けなくち…

イノセント・ボイス~12歳の戦場~

最近、気になってます。 イノセント・ボイス 12歳の戦場

BENT FABRIC(2)

やっと買ったよ~♪ めっちゃ良い~(^o^)/ 1曲目から最後まで聴き終わって、 「あれ? もう終わり?? リピートしたい♪」 て思ったの、久しぶり! あ、ちなみにムックが買ったのは輸入盤です。 アーティストについて、amazonに情報が載ってます(^.^) 引用し…

いまどきの「常識」

を読みました。 「すっごいおもしろい!」という訳ではなかったけれども、書かれている意見のウチ、多くのものに共感しました。 その中で、特に「後味が悪い」というか、考えされられたエピソードを、引用させていただきます(>_<) 『日本全体の刑法犯検挙率…

大漁ホワイトデー♪

ROYCE'、Godiva、ナボナ、シュークリーム、チョコプリン、和菓子! お腹いっぱい☆彡

CCNP BCRAN(6)

ちょっと資格の勉強が遅れ気味かも(>_<) 今日は休みだったので、 の12章から最後までと、 の1~4章をおさらいしました(^.^) <今後の予定> これまでにやった の復習。 これらは、できれば今月中にひととおりやっておきたい(>_<) そして、気が向いた時に を…

ちょっと反省。。。

土曜日は、『CCNA対策講座(スイッチ編)』の記念すべき1回目(というコトは、立ち上げ)でした(>_<) 前日、終電まで飲んでいたムックは、新しい講座+前の晩の疲れ(?)のダブルパンチにより、言い間違いが多かった気がする。反省。。。 土曜日の講習を受…