ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ブログの記事から

昨夜、BCRANに合格するまでブログの優先順位を下げますに、『4月1日から、BCRANに合格するまでの間、ブログの優先順位を下げたいと思います(>_<) 』と書きましたが、今日はまだ3月なんで、いつも通り(?)に更新しちゃいます♪\r 今日は、他の方のブログの記事を読んでいて、「紹介したい!」と思ったモノがいくつかあったので、紹介させて頂きます(>_<) まずは、ミサイル防衛の問題点から。。。 もしも日本がミサイル防衛計画を中止したら? この記事に掲載されているコウタさんのシミュレーションの最後の部分を引用させて頂きます。 『20XD年 5月
  核兵器保有国による核軍縮会議が開催。  20XD年 9月
  日本主導による第1回東アジア軍縮会議が東京で開催。  20XE年 1月
  各国の軍縮により浮いた防衛費縮小が世界経済を好転させる\r   「平和の配当」を日本も受け、財政赤字の大幅な削減に成功。』 このシミュレーションを読んで、「わたし達にできるコトのひとつは、こういったことを実現してくれそうな政党を選ぶことだなぁ。」と思いました(>_<) そしてもう1つ。 憲法を真剣に考えるブログ 【もやログ】から。。。 中国旅行記1
※現在、こちらのブログは閉鎖されているようです こちらも、記事の一部を引用させて頂きます。 『1932年9月15日、日本軍が占領・管理していた撫順炭鉱が、抗日ゲリラによって襲われ、日本軍は5名の死者を出しました。翌日、近くの平頂山村の村民たちが、ゲリラをかくまったなどとして、機関銃で虐殺されました。その数は、およそ3000名と言われています。日本軍は、証拠隠滅のため、遺体を焼き、山を爆破して崩し、現場を埋めました。戦後、掘り起こされて出てきた遺骨約800体が、そのままの形で保存されています。』 ブログには、写真もアップされています。 わたしも、いつか中国に行って、自分の目で、見てみたいと思います。 日本のTVは、毎年夏になると、戦争に関するドラマや特番を放送します。 そのコト事態には全く異論はないのですが、わたしがちょっと気になっているのは、それらの番組で取り上げるコトが、原爆や空襲や、沖縄の話などなど、日本の被害に関する番組ばかりであるコトです。。。 わたしは、物事の真実を見極めるためには、多くの視点から見る必要があると思っています。 だから、日本の立場からだけではなく、他の国の方々の視点に立ってみることも、非常に重要だと考えています。 例えば、原爆。 日本人の目から見た原爆は、、、このブログを読んでいらっしゃる多くの日本人の皆さんには、既にお分かりかと思いますので、ここでは説明を省きます。 アメリカ合衆国の方にとっての広島、長崎への原爆投下は、全く違う意味を持つこともあるらしく、広島の平和記念館を訪れて、「原爆が悪いコト」と知って、ビックリされるという方は、少なくないようです。 そんな風に、立場によって、同じ出来事が全く違うコトのように見えてしまうから。 だから、日本の立場からだけではなく、中国の立場からも見ておきたいと思います。 何故って、国と国のお付き合いも、人と人のお付き合いと同じで、相手の気持ちが理解できないと、仲良くなれないと思うからです。 ■関連記事 戦場のピアニスト シルミド(SILMIDO)を観た 高校生からわかる 日本国憲法の論点(1) 日本国憲法(前文) 高校生からわかる 日本国憲法の論点(2) 日本国憲法(第二章 戦争の放棄) 日本国憲法(第三章 国民の権利及び義務) マガジン9条(1) 憲法改正について 憲法を改正していないのは日本だけ? マガジン9条(2) 9条守ろう!ブロガーズ・リンク 「群れ」と愛国心 軍隊は何を守るのか? 憲法改正の根拠? 愛する人をどう守る? 自衛隊は軍隊か? 日本国憲法(第十一章 最高法規) 素朴な疑問 人の命が駒になるとき 戦争で解決できるのか? 靖国参拝と日本の防衛 9条を守る理由 人の心を狂わせる 今週のマガジン9条(1) 今週のマガジン9条(2) 周辺の国々との緊張を軽減するために何ができるか?(1) 周辺の国々との緊張を軽減するために何ができるか?(2) 九条実現! 誰のための改憲か? 日本国憲法2.0開発部 今週のマガジン9条(3) マガジン9条国民投票の結果発表! 一宇宙人として 一言物申す! 「正しい戦争」は本当にあるのか(1) 「正しい戦争」は本当にあるのか(2) 「正しい戦争」は本当にあるのか(3) 「正しい戦争」は本当にあるのか(4) 「正しい戦争」は本当にあるのか(5) 「正しい戦争」は本当にあるのか(6) 護憲は現実的だ!(1) 護憲は現実的だ!(2) 憲法9条改正、賛成ですか? 反対ですか? 憲法改正限界説について いまどきの「常識」 イノセント・ボイス~12歳の戦場~ Sorry Everybody 遠い太鼓 メッセージ ある少女のスピーチ 今週のマガジン9条、そして質問。。。 みんなでおしゃべり(^.^) 広い視野とたくさんの視点 今週のマガジン9条(4) 野ばら 今週のマガジン9条(5) NoMDチームに参加! 今週のマガジン9条(6) 九条の会@mixi アトラスさんの日記より~改憲した後のことも考えよう!~ 独り言、そして憤り 村野瀬玲奈さんのコメントより~現実に合わせて改憲する?~ 自衛隊についての私の意見 武力で守れば絶対に安全? 軍隊があれば解決する? 今週のマガジン9条、ほか 今週のマガジン9条(7) 日本という国 客観的な視点の必要性 憲法なんて知らないよ 活憲 「愛国心」再び 教育基本法案、反対!! 愛国心を教育することについて 7つの社会的な罪(マハトマ・ガンジー) 憲法九条を世界遺産に ヒバクシャ ドキュメンタリー映画の現場から(1) ヒバクシャ ドキュメンタリー映画の現場から(2) ヒバクシャ ドキュメンタリー映画の現場から(3) 原発がどんなものか知ってほしい 石原氏の絶対得票率と国民投票法案 国民投票法案についてのお願い 2008年度用高等学校教科書検定結果についての見解 最後まで諦めない Campaign for Nuclear Disarmament 『国民投票法案についてのお願い』のその後(1) 『国民投票法案についてのお願い』のその後(2) 井上ひさしの子どもにつたえる日本国憲法 日本がもし100人の村だったら(憲法改正編) 鎌仲ひとみさん 私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します どうなる? 国民投票法案 本日、国民投票法案の委員会採決が実施されます~環境保護の為にも世界平和を! そのために、今できることを少しでも~ 「日本国憲法の改正手続に関する法律」成立 軍隊を保持しない国 ドイツは過去とどう向き合ってきたか(1) ドイツは過去とどう向き合ってきたか(2) 最近読んだお奨め本~『南京難民区の百日』~ 参院選の結果を見て感じていること