ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

UA!!

ムックは基本的にはイギリスのロックが好きなのだけれど、日本のアーティストで一番のお気に入りはUAです♪ 結婚してから(というか、他人と同じ部屋で過ごすようになってから)、一番変わったこと。それは私の場合、日常的に音楽を聴かなくなったことだと思…

本気で忙しくなってきました

こんにちは! ムックです。 今日の東京は真夏日です。熱い日が続いてます。 先日、段々と仕事風味な毎日になってきましたなんて書きましたが、、、 本格的に忙しくなってきました(>_<) 期限がハッキリしたことで、かなりのスピードで準備に取り組まなければ…

Ethernetの先祖、ALOHAnet

今日の個人的、「へぇ~。」情報! (常識だったらゴメン・・・。) 『Ethernetの先祖は、1970年に開発された無線のネットワーク。』 えぇ!! 無線から始まったの!? 有線の誤植じゃなくて?? と思って、ググってみたら、ホントに無線だった。 ■参考サイ…

Linux関連サイト

自分用( ..)φメモ。 Linux技術者認定機関 LPI-Japan Linuxサーバ構築標準教科書 wiki 全然関係ない話ですが、今日の午前中、エアコン効き過ぎの場所に居て喉が痛いです。(午後は送風にしてもらいました・・・。) エアコン苦手><

PPP接続時のホストルートについて

どうも! ムックです。 これといったネタがないので、ちょっとした情報を( ..)φメモメモ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ CiscoルータでPPP接続が確立すると、自動的に対向IPアドレス宛のホストルートが登録される。 この機能は、PPP接続しているインタ…

始まりのメロディ

今日、ちょっとした飲み会の帰り道、電車の中で蘇る逆転の最終章をやっていて、、、 『でもね、僕は何も心配していないよ。始まりのメロディが聴こえるんだ。』 (その後にセーブしてしまったので、台詞はうろ覚え。。。) のところで、迂闊にも泣きそうに>…

突飛な疑問?

おはようございます! ムックです。 久しぶり(?)に、早起きなムックです^^ 昨日、とある会社さんにて、 「MACアドレスとIPアドレス、両方とも必要なのは何故?」 という質問に出会いました。 うん。ネットワークを勉強する初心者には、有りがちな質問で…

小規模企業共済

こんばんは! ムックです。 この間、小規模企業共済というのを見つけました。 『小規模企業共済とは 小規模企業の個人事業主または会社等の役員が事業を廃止した場合や役員を退職した場合など、第一線を退いたときに、それまで積み立ててこられた掛金に応じ …

段々と仕事風味な毎日になってきました^^

こんにちは! ムックです^^ 4月末に退職してから、暫くのほほんと過ごしておりましたが、段々と仕事風味な毎日になってきました>< 今日はこれから見積書を作成し、明日の模擬講習の準備をする予定です。 体調が回復してブログを再開した際、「仕事してな…

blogram

こんばんは! ムックです。 blogramというサービスに登録してみました。 『みどころガイド』によると、 『「ムックの日記」には、ムックさんの「ゲーム」に対する「興味」が、とにかく詰まってます。 キーワードは「仕事」「ネット」です。』 だそうですよ?…

青色申告の準備

こんにちは! ムックです。 ちょっと前の話になりますが、フリーで働くという方向性を意識した日から、青色申告することになっても大丈夫なよう、準備に着手しました! まずは、青色申告ってどういうものなのかネットで調査。 次に、本屋に出掛けて、青色申…

Fedora10

こんばんは。ムックです。 PCにFedora10をインストールして、デュアルブート環境にしてみました。 自宅のPCにLinuxをインストールするのって、すごく久しぶりだなぁ。10年くらいぶりかな・・・? 初めてインストールしたLinuxはTurbolinux日本語版1.0。名ば…

逆転検事

こんにちは! ムックです。 実は、ニューカレドニア出発直前に逆転検事をクリアしました。 という訳で、感想をアップしておきます。 3章の途中まで、これまでの逆転裁判シリーズとの違いばかりが気になってしまい、ストーリーに入り込めなかったのですが、、…

ニューカレドニア

こんにちは。ムックです! 昨日、ニューカレドニアから戻ってきました。 ニューカレドニアの海は、予想以上に綺麗でしたよ! 砂浜に珊瑚や貝がゴロゴロ落ちているだけじゃなく、ヨットハーバーまで珊瑚とお魚で一杯なのには驚きました>< フランス領の国に…

いよいよ!

こんばんは! ムックです^^ 今週の東京は、良いお天気が続いていますね。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?? ムックは、仕事に関する色々な活動やら、ゲームやらで、思いの他、充実の毎日を過ごしておりますよ! そして、いよいよ明日から、ニューカレ…