ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の事例から学ぶ~インターネットを利用する全ての方へ~

ブログのテンプレート改ざんについて調べていた際、よくまとまった記事を見つけたので、紹介します。 著名企業も被害続出!「サイト改ざん」~その目的は? 個人がとるべき対策は?(Part.1) 広範囲に渡る情報が、分かりやすく説明されています。 また、上で…

ブログのテンプレート改ざん

※この記事は、FC2ブログ時代にアップしたモノです ブログのテンプレートに・・・で、 『/html』タグの後ろに、不要なリンクが貼られていたことを記載しましたが、 遅ればせながら、この件について調べてみました。 それで知ったのですが、過去に、 今回は、F…

【報告】第3回無料勉強会

本日、第3回無料勉強会を開催しました♪ 今回も、初めてCisco機器を触る方がいらっしゃったので、 まずは、L3スイッチ(Catalyst3550)とルータ(Cisco2620)を使用し、 ・L2スイッチング ・VLAN ・VLAN間ルーティング ・ルーティング の各機能について理解で…

宮下公園の話

みんなの宮下公園をナイキ公園化計画から守る会 の 宮下公園をナイキ化計画から守る共同声明 より抜粋。 『現在、渋谷区宮下公園では、全面にスケートボード場とカフェを新設する改修計画が、区民や利用者に知らされない状態で進められています。改修後はス…

ガチャピン、ヒマラヤ登頂にチャレンジ♪

ガチャピン日記は、ムックのお気に入りのブログのひとつです。 いつも色んなコトにチャレンジして、ムックを驚かせてくれるガチャピンですが、今度はついに、ヒマラヤ登頂にチャレンジですよ~。 すごいですなぁ~。 がんばれ~♪ ■関連ニュースURL ガチャピ…

「週末、エンジョイしてください。」

金曜日、常駐先で所属している部署の部長さんに、 「週末、エンジョイしてください。」 と、声をかけられました。 ムックは、土曜日も日曜日も構築作業の予定だったので、 「ちぇ~。嫌味だなぁ。新手のいじめだ~^^;;」 と思って、 ニヤニヤしながら、 …

ハイコンテクストなコミュニケーション、ローコンテクストなコミュニケーション

アメリカの文化人類学者である『エドワード・T・ホール』という人は、文化を、ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化の2種類に分ける、という発明をしたらしい。 ここで言う、コンテクストという言葉は、 一般に、コンテクスト(あるいはコンテキスト…

第3回無料勉強会 参加者確定のお知らせ

以前、このブログでもご案内した第3回無料勉強会ですが、応募締め切りとして設定した今週末を待たずに、本日、参加者が確定いたしました。 このブログを見て、応募してくださった方がいらっしゃるかどうか分からないけれど、 もし、いらっしゃったら、どうも…

なりきり日記(カヒミ・カリイ編)

はじめまして。カヒミ・カリイです。 中の人に、「今日の出来事をブログにアップしておいて!」って頼まれたので、書いてみることにしました。 今日は、エレメンタルサマナーという職業に転職するために、召喚士の先輩方と召喚獣対決を行ってきました。 対決…

なりきり日記(むっつー編)

はじめまして! ウォースミス新人のむっつーです。 中の人が、「日記書いてみたら?」って言うので、チャレンジしてみるよ。 今日は、CSSの製作図を求めて、『悪霊の棲処』というところに行きました。 どうやら、ここのスパイダー達が、CSSの製作図を持って…

なりきり爺さん

最近、ちょっとやってみたいことがあります。 それは、、、 『誘惑』モーションを確認するだけに作ったドワ爺『サンダースン』で、爺さんなりきりプレイがしたい!! (↑ コレが、確認したドワ爺の『誘惑』モーション。 微妙^^;; だけど、なんか憎めない…

初めてのユニコーン

先日、エルブンウィザードの『カヒミ・カリイ』で、初めてユニコーンを召喚してみました♪ こんなつまらない絵しか撮れてなくて残念!! (この後、初めてのユニコーンの操作に夢中になって、スクリーンショットを撮る余裕がなかった・・・) ユニコーン、可…

オバマ氏の勝利宣言を見て

さっき、晩御飯を食べながら、TVのニュース番組でオバマ氏の勝利宣言を見ました。 スゴかった。 思わず、ご飯を食べる手が止まるくらい、見入ってしまった。 この勝利宣言、後世に語り継がれるんじゃない?? 今の日本の政治家で、こんな演説ができる人が、…

オバマ氏へのエール

オバマ候補、勝ちましたね♪ これからは、少しはアメリカ合衆国という国を、好きになれるだろうか・・・。 これからの、アメリカ合衆国の政策に、期待のカケラを託そう。 気になるコトは色々あるけれど、特に気になるのは、 エネルギー政策、環境問題への対応…