ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

オバマ氏の勝利宣言を見て

さっき、晩御飯を食べながら、TVのニュース番組でオバマ氏の勝利宣言を見ました。

スゴかった。

思わず、ご飯を食べる手が止まるくらい、見入ってしまった。

この勝利宣言、後世に語り継がれるんじゃない??

今の日本の政治家で、こんな演説ができる人が、一人でも、いるだろうか??

正直、誰ひとりとして、思いつかない。

オバマ氏の勝利に湧く人たちの様子も、感動的でした。

まぁ、オバマ氏が大統領に就任して、その手腕を発揮する(ことを期待)のは、まだちょっと先だけれども、アメリカ合衆国初の黒人の大統領が誕生することになったというコト自体が、大きな1歩であると思う。