ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ITILファンデーション受験記

お久しぶりです。ムックです(>_<) PC不調(HD交換予定。。。)のため、あまり更新していません。。。 昨日、ITILファンデーションを受験しました。 ので、いつものよ~に、受験記、いきます!! ■受験結果 受験日:2006/12/24 合格点:65 得点:87 結果:合…

世界にある7つの誤り

ガンジーの「世界にある7つの誤り」プラス1というリストを発見しました。 1. 労働を伴わない財産 (Wealth Without Work) 2. 良心のない快楽 (Pleasure Without Conscience) 3. 品性を伴わない知識 (Knowledge Without Character) 4. 道徳に欠けた商売 (Comme…

近況報告(3)

近況報告(2)で書いたように、WANの仕事がNGになったので、近況報告(1)にチラっと書いた「受発注システムの監視&運用」の仕事に決まるんだろ~な。。。 と思ってたら、なんと! 土壇場で、「ムックはOKだけどIT経験のない新人さんはNG」ってコトになりま…

言い訳を止めてもらう方法

ここ最近、仕事でIT経験のない新人さんの教育をマンツーマンで行っています。 マンツーマンで誰かの面倒を見るのは久し振り。 せっかくの機会なので、コーチングの本を読み返して、コーチングを意識しながら行っています。 今、面倒を見ている方は、初めの頃…

食品の裏側

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 安部 司 (2005/10) 東洋経済新報社 この本を書いた安部 司さんは、元々、添加物商社のトップセールスマン。 つまり、添加物を売るという仕事をしていた方です。 ですが、ある時、自分の子供が、自分が開発したミートボ…

近況報告(2)

近況報告(1)を読んだ旦那に「自慢~??」と言われましたよ。ムックです! さてさて、その近況報告(1)に書いたWANの仕事の件は、予想していた通り、NGでした(>_<) でもまぁ、今回のコトがあったおかげで、自分のやりたいコトがより具体的になり、しかも…

近況報告(1)

11月に入社した会社で、今やっていることは、社内教育用資料の修正や作成と、IT経験のない新人さんの教育です。 12月から、新人さんと一緒にどこかの現場に入ることになるので、そのための面接も始まっています。 今、話が進んでいるのは2社。 ひとつは、と…

今の会社の経営理念は、「夢をカタチに」です。 なので、入社前の面接でも、入社後の会社に関する説明会(?)でも、「あなたの夢は何ですか?」ってコトを聞かれました。 それがキッカケになって、自分の夢について、少し考えてみた。 1.世界中が平和にな…