ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

近況報告(1)

11月に入社した会社で、今やっていることは、社内教育用資料の修正や作成と、IT経験のない新人さんの教育です。

12月から、新人さんと一緒にどこかの現場に入ることになるので、そのための面接も始まっています。

今、話が進んでいるのは2社。

ひとつは、とある会社の受発注システムの監視&運用。

この現場に入る場合は、リーダーとして入ることになっています。

そしてもうひとつは、日本最大大手キャリアのWAN(広域Eternet)の運用+αというお仕事。

こちらの現場には、喉から手が出るくらい(?)入りたい!!

但し、確定してる増員数が1名で、なおかつ、CCNP前提の現場のようなので、「IT経験のない新人さんと2人で入る」のは、非常に難しい感じです。。。

「いつか、WANに関わるような仕事がしたい」と思っていたケド、こんなに早く、WANに関わる仕事の面接を受けるチャンスがくるとは思っていなかった。

とっても嬉しい、予想外の出来事でした。

それだけではなくて、面接で私の経歴を説明したら、

「このスキルと経歴だったら、全然問題ないね。」

といった反応だったので、それがとても嬉しく、また、自信に繋がりました。

(初めに「CCNP前提」と言われたので、CCNPを持ってなかったら面接まで進めなかった可能性が高かったと思う。持ってて良かった^^)

これまで、

「いつか、WANに関わるようの仕事がしたい」

「ネットワークの構築や設計に興味がある」

と、漠然と考えていたけれど、

今回、面接を受けてみて、

「キャリアの運用から始めて、構築、設計へとスキルアップしていきたいな~」

と思った。

広域Ethernetの方の結果が分かるのが月曜日。

その結果が×だったら、もう一方の現場(受発注システムの監視&運用)の話を進める予定になっています。