ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

CCDP ARCH(642-874J)受験記

こんばんは。本日(てか、正確には昨日)、CCDP ARCH(642-874J)を受験しました。

以前、ARCH(642-871J)を受験した事がありますが、3年ちょっとの間に、試験のバージョンも3つアップしてたんですね~。

■受験結果

受験日:2012/2/1

合格点:790

得点:874

問題数:55

結果:合格

セクション毎の正解率:

 Design advanced enterprise campus networks 79%

 Design advanced IP addressing and routing solutions for enterprise networks 78%

 Design WAN services for enterprise networks 88%

 Design an enterprise data center 85%

 Design security services 83%

■使用した教材

Cisco認定トレーニングのテキスト

Yahooオークション問題集

■学習方法

1.Cisco認定トレーニングを受講し、内容を復習

2.Yahooオークションの問題集を参考に、問題演習

まず、Csico認定トレーニングを受講しました。

このトレーニングは、Ciscoが推奨する設計パターンを学習する、というモノで、しかも、比較的新しいソリューションが紹介されいているため、特にオールCisco環境で設計している方には、ナカナカ興味深い内容になっているんじゃないでしょうか。

私自身は、現在、ネットワークの設計に携わっていないのですが、それでも、ネットワークに関わる仕事をする者として、そしてネットワーク技術に興味を持つ者として、非常に興味深く受講することができました。

<参考>

認定コースでは、以下の内容について学習します。

エンタープライズキャンパスの設計

・アドレッシングとルーティングの設計(IPv6含む)

・WANの設計(主に、MPLSと広域Ethernetについて)

・データセンターの設計(Nexus含む)

・Eコマースモジュールの設計(FW、SLBを含むEコマースモジュールの設計)

・SANの技術と設計

・セキュリティの設計(FW、NAC、IDS/IPS)

VPNの設計(IPsec VPNSSL VPN

マルチキャストの技術と設計

・ネットワーク管理(NetFlow、NBAR、IP SLA

Cisco認定トレーニングを受講し、復習した後で、念のため、Yahooオークションの問題集を購入してみました。

が、私が購入した時点では、問題集の内容が現バージョンに余り対応しておらず、殆どが前バージョンの問題でした・・・。

■感想

以前、受験したARCH(642-871J)と比べると、随分と面白い内容に進化してると思いました。

特に悩んだ問題が2問あったのですが、2問とも、VMware vSphereとNexus 1000V関連でした。3問はVMware vSphereとNexus 1000Vから出題されましたね。

もうちょっとVMware vSphereとNexus 1000V周りをシッカリ勉強しておけば、900点台になってたのかな?

過去の受験記を見返してみたのですが、900点いかなかったのって、私にとっては久しぶり。

という訳で、個人的には不本意な結果。

でもまぁ、受験直前に色々あって、準備に集中できなかったし、余り勉強もできなかったので、それを考えると、「こんなもんだよね。」という感じ。

以前より面白い内容の試験になってきているので、CCNACCNPの次にCCDPを目指すのは、ナカナカお薦め。

特に、オールCisco環境で設計している方にとっては、認定コースのテキストを見るだけでも、結構参考になる気がします。

■参考:過去のCisco資格受験記

CCNP BSCI(642-801)受験記

CCNP BCMSN(642-821)受験記

CCNP CIT(642-831)受験記

CCNP BCRAN(642-821)受験記

CCDA(640-861J)受験記

CCDP ARCH(642-871J)受験記

CCNA(640-802J)受験記

CCDA(640-863J)受験記

CCNP BCMSN(642-812J)受験記