ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2009-01-01から1年間の記事一覧

WindowsPCを簡易ルータとして使用する方法~インターネット接続の共有~

今日、とあるコトがキッカケで、2台のPCを同時にインターネットに接続するコトになりました。 というコトは逆の言い方をすると、今までは、同時に1つのデバイスしかインターネットに接続していなかった訳です。 (そう言うと驚かれるコトがあるですが、2人家…

今後の目標について、ふと考えてみた

お久しぶりです。ムックです! 寒くなってきましたね~。もうすっかり冬ですね。 先日、税務署から青色決算報告書の用紙が到着しました。 いよいよ、初めての青色申告の時期なんですねぇ~。12月分までの収支について申告するようなので(そんなコトも知らな…

半分終わった~^^

2週間ほど前から取り組んでいる教材作成の仕事が半分終わりました。やった~!! 「まだ半分ある」と思うのか、それとも「あと半分で終わる♪」と思うのか、 感じ方は人それぞれだろうけれど、私はこういう時、「あと半分で終わる♪」と思うタチ。 という訳で…

眠れない

ダメだ。やっぱり眠れない・・・。 ネットワークエンジニアをしていた頃のこと、最近は目先のコトで一杯一杯で考えることもなかったというのに、 今朝の夢がキッカケで、色々思い出してしまう。 色々考えてしまう。 でもまぁ、思い出して何がどうなる訳でも…

今日の『オーラソーマ無料診断』

気が向いたので、オーラソーマ無料診断してみた。 前回が8月12日だから、約2ヶ月半ぶり。 UAのLove scene(←注意:リンク先は音が出ます)を聴きながらやった影響だろうか? 何か、いつもと違う選択となりました。 ほぼ自分用メモって意味合いなんだケド、結…

黄金の緑、そしてネットワーク

YouTubeのVictor Music ChannelでUA黄金の緑のVideo Clipを。。。 ※リンク先は音が出ます ちょっと前の曲だけれど、サイコーだなぁ^^ UAの曲、色んなのあるけれど、こういう曲があたしにとって『UAっぽい』イメージ。 「うんうんUAだなぁ。」「うんうんUA…

『ビートたけしPresents 奇跡体験!アンビリバボー』でシンクロ石黒選手のエピソードを見た。 石黒選手が母の影響で子供の頃から綴っているという『夢ノート』に感銘を受けて、愛用のシステム手帳を開いてボールペンを手にとった、、、ところで、「何を書こう…

夢をみた

今朝は、寝坊してしまった。 今、自宅でやらなきゃいけない仕事があって、9時から仕事するように、 遅くても9時には起きるようにしているのですが、 そう決めてから初めて、9時過ぎまで寝てしまった。 目が覚めて、なぜ寝坊したのか分かった。 夢をみていた…

排水フィルター

昨日から取りかかっていたレッスンについての教材作成がひと段落しました。 とは言っても、スケジュールが押しているため、すぐに次のレッスンに取りかからなくてはいけないのですが、、、取り敢えずちょっと一休み^^ さて、先ほど、洗濯をしていたたので…

あらいりす

おはようございます。ムックですm(__)m JPCERT/CCでは、Web サイト経由でのマルウエア感染拡大に関する注意喚起なんて文書を出してましたが、皆さんのPCは確認OKでしょうか? Adobe Flash Player、Adobe Acrobat、Adobe Readerは最新版になってますか? (12…

自宅で仕事

今週から、自宅での教材作成がメインの仕事となっています。 去年まで15年以上、ず~っと、会社勤めだったから、 自宅で仕事のペースが掴めるか心配だったけれど、 「やらなきゃ」って状況になると、おのずとできるもんですね^^ 9時から仕事開始できるよう…

働く幸せ

ご無沙汰してます。ムックです! 何だか相変わらずバタバタしてます。 大変だけれど、忙しいのは有難いことです。 働くことによって得るものって、お金だけじゃなく、 働くコト自体が、自分にとっての遣り甲斐をもたらしたり、 生き甲斐をもたらしたり、幸せ…

待ってました! 夫婦別姓

民主党が政権をとって、久しぶりに夫婦別姓についての議論が現実味を帯びてきていますね。 夫婦別姓については、10年くらい前にも、かなり議論されていた記憶があります。 その頃の私は、「夫婦別姓が認めらるようになったら結婚しよう。」なんて、漠然と思…

CCDA(640-863J)受験記

本日、仕事のためにCCDAを受験しました。 どうしても受験の前の日はラストスパートで睡眠不足になっちゃうので、今、超疲れてます・・・。 ですが、取り急ぎ、いつものように受験記アップしておきます>< ■受験結果 受験日:2009/9/27 合格点:825 得点:96…

新聞

ムックはずっと、「インターネットがあるから新聞要らない!」派だったのですが、6月頃、家に居たら新聞屋さんが「ピンポーン」とやってきて、 「新聞要りません。」とドアを閉じようとした瞬間、 「最近は、こんな記事もあるんですよ~。」と見せてくれた記…

ささっと近況

どうも、ムックです! シルバーウィーク終わりましたね~。 みなさん、どんな連休を過ごされたのでしょうか。 ムックはですね~、こちらに書いたように、来月CCDA認定コースを教えることになったので、その為の準備をしていました・・・。 まずは、CCDAの最…

聴講でモチベアップ!

今日からCCDAトレーニングの聴講です。 実は前回の日記を書いた後、精神的に消耗するような出来事が多く、どうにもヤル気が湧かない日が続いていたのですが・・・ 聴講した先生のプロ講師っぷりに刺激を受け、モチベーションがムクムクと回復♪ しかも、今日…

CCDA(640-863J)の勉強開始!

CCDA受験の為に、対策本を購入しました。 シスコ技術者認定公式ガイド CCDA【DESGN】編(試験番号:640-863J) CCDAは、これまで受験したCiscoの試験の中で、最もモチベーションが上がらなかったのだけれど、今回は、すごく前向きな気持ち^^ 明日から、勉強が…

今度はCCDA

10月に入った仕事の為に、CCDA最新バージョンのハイスコアクリア(=合格)を目指すことになりました。 さっそく明日から準備スタートします!

おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチーおおそうじ!

おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチーおおそうじ!。 すべてのキャラのイベントを見て、更にすべての家具を購入でき、2周目に突入したので、感想をアップします♪ このゲームは、DSじゃなくて据え置きゲーム機(今ならWiiになるかな?)でプレイしたかったな…

色々まとめて近況報告

ムックです。ご無沙汰してますm(__)m ついに政権交代しましたね。 民主圧勝の中、安易に盛り上がっていない民主党幹部陣営に、ちょっとホッとしました。 これから大変だと思いますが、国民の想いを受け止めて、『私たちの税金を有効に活用してくれている』と…

久しぶりに『オーラソーマ無料診断』してみたら・・・

こんばんは! 試験に受かってひと安心。でもデビュー戦を控えて準備がんばらなくっちゃ、な状況のムックです。 来週のデビュー戦が、今後の仕事にも影響してくると思うので、まだまだヤッパリ、気が抜けません。 自分なりのベストを尽くして、今後の仕事に繋…

試練クリア♪

無事、本日の試練もクリアできました^^ これで、『xxxxx認定トレーナー』として、講師の仕事をするコトができるそうです。 ベンダーの認定トレーナーになるって、思っていた以上に大変でした。 早速、来週から認定トレーナーとしての初仕事です^^ という…

中間報告

本日、無事に試練の第一関門を突破しました。 心配していた英語の壁を何とか超えることができて、ひと安心です^^ 明日、引き続き第二関門にチャレンジします。 あと一息。

『英和コンピューター用語辞典』ってどうかな?

相変わらず試練に向けて準備中の日々ですが、先日の土日は、久しぶりにゲームを楽しみました♪ 咲かせて!ちびロボとか、The Tower of AIONの7時間無料プレイとか。 The Tower of AIONは、7時間プレイした時点では、繰り返しクエストが全く無かった点が気に入…

探してます!~CCNP Building Multilayer Switched Networks (BCMSN 642-812) Lab Portfolio (Cisco Networking Academy) (Lab Companion)~

英語の勉強用に買った CCNP Building Scalable Internetworks (BSCI 642-901) Lab Portfolio (Cisco Networking Academy) (Lab Companion) がナカナカ良かったので、 CCNP Building Multilayer Switched Networks (BCMSN 642-812) Lab Portfolio (Cisco Netw…

『おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチーおおそうじ!』

遅ればせながら、ちびロボ!シリーズの新作が出ていることを発見>< おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチーおおそうじ! ←公式サイト タイトル長すぎ! そして、「!」多すぎ>< さっき公式サイトを見てみたのですが、ちびロボ、相変わらず可愛いです^^ …

次の試練に向けて、英語勉強中

現在、次の試練に向けて、英語の勉強中です。 英語は苦手なので不安ですが、、、今は、今自分にできるコトをやるだけです。

『ICO』って、どうですか?

新しいゲームを買いたい今日この頃。 「何を買おうかな~??」と、物色中です。 今、イチバン気になっているのは、ICO(※注意 リンク先サイトは音が出ます!)。 このゲーム、発売された時も、気にはなってたんですよね~。 たしか、このゲームが発売された…

仙人の姓名判断

帰宅したら、イリー(=旦那、或いは夫、或いはダーリン)に、 「姓名占いで相性抜群だった♪」と嬉しそうに言われました^^;; 仙人の姓名判断というサイトで、相性占いをやってみたらしい。 『総合結果 60 最高の相性です!お互いに不思議と惹かれる部分…