ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10年後の目標

ムックは1年ほど前、2000人規模の会社から、200人規模の会社に転職しました。 前の会社には7年ほど勤めましたが、社長と1対1で話をしたことは、1度もありませんでした(>_<) でも、今の職場は、日常的に、社長はじめ、取締役の方々の仕事の様子を見ることがで…

日本国憲法2.0開発部

今日、とっても素敵なブログからトラックバックをいただきました♪ 日本国憲法2.0開発部 こんな改正案だったら、よろこんで改憲に賛成したいな(^.^)

新・ネットでダイエット??

さっき、久しぶりに体重計に乗ってみたら、43kg台だった!! おぉ~。43kg台なんて、ムックの「気になる話題」でダイエットしてたときも、ついに到達できなかった値だゾ(>_<) というコトで、なぜ体重が減ったのか考えてみた。 多分、理由は、 ・忙しかったこ…

徹夜麻雀デビュー!?

3/3に、徹夜麻雀するかもです♪ とりあえず今週は、残業せずに早く帰宅し、あまりネットに熱中せず、早寝早起きして、徹夜に備える予定(>_<)

ダゴバオーガニックチョコレート♪

最近のお気に入り。 ダゴバオーガニックチョコレートのチョコレート・バー♪ 中でも、『Conacado(コナカド):73% ダークチョコレート』がイチバンのお気に入りです(^.^) 『他のDagobaダークチョコレートと比べタンニンが豊富、カカオの深みとキレがあり、ス…

CCNP BCRAN(4)

先週はイロイロあって勉強する余力が残ってなかったのですが、今日は久しぶりに勉強しましたよ~♪ とりあえず今日で、 が最後まで終了☆彡 これで、今持っているBCRAN対策本に、ひと通り目を通したことになります(>_<) ところで、BCRANではインターネットVPN…

誰のための改憲か?

高校生からわかる 日本国憲法の論点(1)に書きましたが、 憲法とは、国家を縛るための法律です。 つまり、国家は憲法を守る義務があり、国民は憲法を守る義務はありません。 国民が守らなければならないのは、憲法ではなく、法律の方です。 そして、国民を…

リラックス&感謝♪

mixiで、久しぶりに旦那の日記が更新されてました! 久し振りにヨメのブログ?を観たら、『最近興味のある事』が『防衛・憲法改正』・・だそうです。 ・・もう、何なんだろう??同じモノを食っているのに日増しに野坂昭如みたいになっていきます。面白いの…

九条実現!

向前走さんのブログから『九条実現』という記事をトラックバックしていただきました(>_<) 九条実現! いい言葉ですね。 第5期市民意見広告運動より引用します。 『憲法改悪のための国民投票法案が提出されようとしています 昨年9月11日に行なわれた衆院…

周辺の国々との緊張を軽減するために何ができるか?(2)

米ソの冷戦が終わったとき、世界的に「核を減らそう」という動き(CTBT、NPT、STARTなど)があったのですが、結局、どれも中途半端になってしまっています。 その原因のひとつは、アメリカが核廃棄を中途半端なところで止めてしまったためだと考えられます。…

2/24の「気になる話題」

海上自衛隊の「秘」情報がWinnyで流出、防衛庁が調査を開始

周辺の国々との緊張を軽減するために何ができるか?(1)

靖国参拝と日本の防衛にも同じようなコトを書いたのですが、平和を維持するための現実的なやり方として考えられるのは、周辺の国々との緊張を軽減することではないかなと思っています。 緊張感が高まると防衛が必要となりますが、緊張感が少なければ防衛の必…

今週のマガジン9条(2)

今週のマガジン9条『伊藤真のけんぽう手習い塾』は、 第八回『「軍隊を持たないで、攻められたらどうする?」を検討する』 です(>_<) こちらも、ピックアップしてご紹介します。 『私は、一定の自衛警察力は必要と考えています。不法侵入を許さないために海…

今週のマガジン9条(1)

今週のマガジン9条、読みました?? 興味深い記事がアップされてましたよ(^.^) この人に聞きたいは、『21歳で右翼団体の活動に加わり「愛国パンクバンド」を結成し、現在は、若者たちが抱える「生きづらさ」などをテーマに、作家として活躍中の雨宮処凛さ…

33回目のバースデー♪

33歳になりました♪にも書いたのですが、今日(あ。もう終わっちゃった(>_<))は、ムックの記念すべき33回目の誕生日でした♪ なので、記念に、今日のできごとをブログに記しておきます(^.^) 1.会社に同じ誕生日の方を2名も発見!! 今日の昼休み、同じ部署のK…

人の心を狂わせる

今日、会社の先輩が、この間の戦争で日本の兵士がしたことについての話を教えてくれました。 (えっと。ソースの書名や著者名も聞いたのですが覚えてません。すみません。。。知りたい方はコメントにて質問してください(>_<)) ============================…

33歳になりました♪

でも旦那はさっさと寝てしまいましたとさ。。。 というか、夕ご飯の後、流しの掃除のことで喧嘩になって、その後ずっとネットやってたら、いつの間にか寝てたよ(^^ゞ だから自分で書いちゃえ! ハッピバースデー、トゥーミー♪

9条を守る理由

日本は第二次大戦が終わった時、軍隊を捨てるという決断をした(これは、アメリカ側からではなく、日本側からでた案です)。 と、わたしは考えています。 「この決断は、本心から出たものではなく、天皇を守るための苦渋の選択であったのだろう。」 と考えて…

靖国参拝と日本の防衛

ムックは、憲法改正反対です。 現在の自衛隊は違憲。 自衛隊、及び政府には、現在の憲法を遵守して欲しい(>_<) と思ってます。 で、そのような意見に対して、「では、どうやって国を守るの?」という質問を受けます。 それに対して、 『「力」がなくても、他…

霞ヶ関構造改革・プロジェクトK

こんな本が、R25に紹介されてました! R25より引用します(>_<) 『各官庁から集まった31歳から32歳の若手キャリア官僚21人が「新しい霞ヶ関を創る若手の会」というグループをつくり、そのうちの16名が実名で出版した前代未聞の本なのである。タイトルでもわか…

mixiの反戦コミュに参加する際はご注意ください

ネットの話(4)にちょっと書いたよ~に、mixiの「戦争反対!」コミュニティで、大変疲れる出来事があった(+_+) 「戦争反対!」コミュニティの説明には、 『【コミュニティ規定】 ■このコミュニティは、戦争に反対するという気持ち・意志・思想・行動を理念…

今日の感激♪

あのね。mixiって、自分のページに誰が訪れたか、「足あと」を見れば分かるよ~になってるのね。 ムックは普段、まったくと言ってい~くらい、mixiの「足あと」をチェックしないんだけど、今日は、ネットの話(4)で書いたよ~な出来事もあったので、珍しく…

佐々木恭子アナウンサー!(2)

佐々木恭子アナウンサー!(1)に、佐々木恭子アナ、スピード離婚とゆ~トラックバックがついたので、さっそく旦那に報告(>_<) 「俺にも運が回ってきた!」と意気込む旦那であった(^^ゞ

ネットの話(4)

そしてここ数年、熱くなっているのがSNSのmixiだ。 mixiは、実名での登録を推奨していることもあって、 あの頃のインターネットやNiftyServeのフォーラムのような雰囲気のコミュニティサイトとなり得るのか? と期待しつつ利用してきました。 が。 そ~では…

ネットの話(3)

そして、2ちゃんねるが生まれた。 2ちゃんねるは、情報の宝庫だった。 当時、PCのサポートをしていたムックなどは、仕事での情報収集にも利用していた。 役立つ技術情報が見つかることも、度々あった。 (程なくして、会社からは2ちゃんねるにアクセスできな…

ネットの話(2)

では、パソコン通信であるNiftyServeの方はど~だったか、というと、フォーラムには「シスオペ」という方々がいらっしゃって、秩序を保つべく、尽力されていた。。。 当時、プロバイダで電話サポートの仕事をしている友達が、仕事仲間以外の友達に、「どんな…

ネットの話(1)

ムックが自宅からインターネットを利用するようになったのは、1997年からだったと記憶している。 仕事の都合上、会社で毎日利用するようになり、続けて自宅でもNiftyServeを利用し始めた。 当時、大抵のコンシューマ向けPCにはモデムが内蔵されていて、大抵…

村上春樹、河合隼雄に会いにいく

今日、この本の話題がでたので久しぶりにパラパラ見てみた(>_<) 2ヶ所ほど引用。。。 『痛みと自然』より 『村上 あらゆる風俗は善であると思っているんです。いや、善というのではなくて、ナチュラルというのかな、すべて起こるべくして起こるのであって、…

A型に感謝!

人間の性格が4種類(正確には、AAとBBを入れて6種類)に分かれる筈はないけれど、ひとつの統計結果として、「一理あるな~。」と思っています。 高校の頃、気のおける友人のAB型率が異様に高かかったということもあったし(>_<) そんなB型のムックにとって、A…

ただ悲しくて泣けてきた

多分、少し疲れて、少し弱っているんだと思う。 いちど布団に入ったんだけど、なんか泣けてきた。 なんでこんなにも戦争を肯定する人が多いんだろうって。 まぁ、人それぞれ、どんな意見を持つのも自由なんだから、仕方がないんだけど。 なんでこんなにたく…