ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除しました

今日は年末らしく大掃除しましたよ。 大掃除って、取り掛かるまでは面倒だなと思うけれど、始めると楽しくなってきてアッチも、コッチも、と掃除が捗りますよねー。 やっぱ単純に、綺麗になるのって気持ち良いですからね! 大掃除は、↓を参考にしました。 ww…

テレワークのお陰で人間らしい生活を送れるようになった

コロナ禍になってから基本的には毎日テレワークしています。 毎日テレワークになって感じたのは、 「今まで常に部屋が汚かったのは私の家事能力に問題があるんじゃなくって、毎日掃除、洗濯してる時間的余裕がなかったからなんだー。」 ということでした。 …

今年最後の漢方薬局

こんばんは! 今日はクリスマスですが、通常運転なムックですー という訳で、今年最後の漢方薬局に行ってきましたよ。 漢方薬局では『望診』というプロセスがあって手や舌を見ていただくのですが、今日、いつものように舌を出したところ、先生が あれ? とい…

なぜ、脱成長なのか

なぜ、脱成長なのか: 分断・格差・気候変動を乗り越える | ヨルゴス・カリス, 斎藤 幸平 |本 | 通販 | Amazon読了。 「脱成長に賛成とか反対とか以前に、もう最大多数の最大幸福のためには、脱成長の道しか残されてないんだよなぁー。」と思いながら読み進め…

バランスアクティブボードとディスプレイボード

こんばんは! バランス シナジーを使ってみた - ムックの呟きに、 『次に新宿にでかけたら、高島屋10Fにバランスアクティブボードも置いてないか確認してみようと思いますー』 と書きましたが、、、 バランス シナジーが気に入ったので、同じ balanslab.jpの…

耳鳴りに効果ありかも・・・?

こんばんは! 子宮腺筋症、その後(4) - ムックの呟きに、 www.php.co.jpを参考に頭ほぐしを始めたコトを書きましたが、、、 この方法で1日1回の頭ほぐしを続けていたせいか、時々気になっていた耳鳴りが収まったような気がしますー 仕事中に「キーン」と…

精油ボトルのラベルって剝がしにくいですよねー

こんばんは! 子宮腺筋症と診断されました - ムックの呟きに書いたように、毎日イランイランで芳香浴しているムックですー 少し前に生活クラブでラベンダーのエッセンシャルオイルを購入したので、それからは夜にラベンダー、それ以外のタイミング(=朝の入…

バランス シナジーを使ってみた

こんばんは! バランス シナジーを買ってみた - ムックの呟きで書いたバランス シナジー。 週末に届いたので今日からテレワークで使ってみました。 1日使ってみましたが、正しい姿勢をキープしやすかったです。 前後に揺れながら仕事をすると、より身体(背…

過去の自分に教わった ~ブログの効用~

おはようございます! 健康ネタと関係ないことを投稿しようと始めたこのブログ、思いついた時に不定期で投稿する予定です。 で、今日は健康と関係ない投稿ネタを思いついたので、コチラに投稿しますよー 昨夜、ムックの呟きで過去記事を眺めていたら、今の自…

石鹸生活のススメ

おはようございます! 昨日、香害のこと - ムックの呟きについて書いたので、今日は香害を避けるために役立つアイテム『石鹸』について書こうと思いますー 石鹸と一口に云っても、その辺の薬局に置いてある石鹸には香料が入ってたりするので油断は禁物。 肌…

香害のこと

こんばんは! 今日は、香害について書こうと思いますー。 最近、知られてきた『香害』という言葉。 人によっては「あ、強い香りが苦手なのねー。」という認識だったりもしますが・・・。 いや、香りがダメなんじゃなくて、人工的な香りに含まれる化学物質が…

はてなブログProにしてみたー

こんばんは! スマホ用デザインのタイトル下にメインブログへのリンクを貼りたいなー、と思ったらはてなブログProにしないと無理だったので、アップグレードしてみましたよー。 これで広告もオフにできる。嬉しい♪

朝食を再開してみた結果・・・!!

こんばんは! 今日は、子宮腺筋症、その後(3) - ムックの呟きに書いた 『16時間断食を止めて7~9時に消化の良いものを食べることを試してみようと考えています』 について、その後の状況を報告しますー。 できるだけ7~9時の時間帯に軽い朝食を摂るよ…

はじめまして

こんばんは! ムックです。 こちらは mukku623.hatenablog.comのサブブログです。 メインブログの方を見ていただけると分かりますが、2004年12月にブログを開設してから、ブログサービスを乗り換えつつ細々と継続してきました。 と云っても、facebookやtwitt…

自然治癒力を邪魔しない

昨日の記事(子宮腺筋症、その後(4) - ムックの呟き)に『次の更新はいつになるか分かりませんが、、、何か書きたいことがあったら更新しますねー。』と書いたばかりですが、、、今日の昼間、「コレは書きたい!」と思うことが見つかったよ。 という訳で、…

子宮腺筋症、その後(4)

facebookにシェアしてみたら・・・ - ムックの呟きに書いたように、 『やっぱり病気のことは、このブログに書いていこー』と思ってから、書きたいことが色々と湧いてきて、気持ちの赴くままに書いてきました。 でもそれも、いったん今日で終わりかなー。 今…

ナプキンのこと

こんばんは! 今日は、「子宮腺筋症をテーマにブログを更新するなら、この話はしておいた方がいいかなー。」ということで、ナプキンについて投稿しますー 私は、もう何年も前から(ブログの過去記事によると2005年の12月からでしたよ)布ナプキンを愛用して…

西洋医学で治療することに前向きになれなかった理由

今日は、子宮腺筋症と診断されました - ムックの呟きに書いた内容と少し重複してしまいますが、子宮腺筋症と診断された頃、西洋医学で治療することに前向きになれなかった理由について、もう少し詳しく書いてみようと思います。 まず前提として、体調不良に…

はてなブログは、かゆいとこに手が届く

はてなブログで何度か記事を投稿してみて気が付いたのですが、、、はてなブログ、私がこれまでに使ったブログサービスの中でイチバン使い勝手が良いかもしれない・・・(ちなみに、イチバン使い勝手が悪いのはアメーバブログ)。 ブログトップページに表示さ…

バランス シナジーを買ってみた

今日は、気になっていた『バランス シナジー』 www.balans-synergy.comという椅子を見るために、新宿高島屋へ行ってきましたー(10Fにありました)。 家具売り場の店員さんに「バランスシナジーありますか?」と聞いてみたら、詳しい店員さんを呼んできてく…

過去記事が壊れたままでごめんなさい

このブログ、何度かブログサービスを移転している(たしかFC2→ココログ→シーサー→Hatenaだったかな?)せいで、過去の記事の改行が無くなってたり自ブログの他記事へのリンクが切れてます。 気がついてたけれど、誰も見ないだろーと思って放置してましたよ。…

初めてのヘナカラー、その後

皆さんこんばんは! 今日は、4度目の漢方薬局と初めてのヘナカラー - ムックの呟きに書いたヘナカラーのその後について投稿します。 日曜にヘナカラーをしてもらった時、ヘナカラーは2~3日かけて染まり続けるので、できれば2~3日はシャンプーを使わな…

「手術は最終手段ではありません」という意見について、どう思われますか?

健康について勉強する日々。 今日から www.php.co.jpを読み始めました。 まだ読んでいる途中ですが、読んでいて大きく頷いたページがあったので紹介します。 『◆手術は最終手段ではありません たとえば、白内障になったとしましょう。その治療法のひとつとし…

おすすめアプリ「うんコレ」

今日は、体調管理に役立つスマホアプリを紹介します。 それは『うんコレ』。 unkore.jp 「本気で体調を良くしたい!」と思って色んな本やサイトを読み、また健康に役立ちそうなことを色々と実践してみて、「健康のために絶対に外せない要素かもしれない・・…

漢方薬を煎じる道具

今日は、漢方薬を煎じる道具について投稿します。 9月から煎じるタイプの漢方薬を服用し始めました。 自宅で長年使ってるヤカンは銅製なのですが、銅で漢方薬を煎じるのはよろしくないという情報を見かけたため、瀬戸物屋で小さな漢方用の土瓶を購入しまし…

新型コロナワクチンについて

こんなご時世に病気をテーマにブログを更新している身としては、新型コロナワクチンについても書いておいた方がいいのかなー、と思ったので書いておきます。 まず最初に、新型コロナウィルスワクチンとは関係なく、私のこれまでのワクチンについての考え方と…

やはり死ぬのは、がんでよかった

子宮腺筋症と診断された頃、この病気とどのように向かい合っていこうかと悩む中で色々な本を読んだのですが、その中で特に印象に残っている本を紹介します。 www.gentosha.co.jp 著者の中村仁一さんはお医者さんです。 この本を執筆された4カ月後に、ご自宅…

コーヒーって、身体にいいの? 悪いの?

ここ数年、コーヒーは身体に良いって話をちょくちょく見かけますよねー。 でも、たしか東洋医学的にはコーヒーって身体を冷やすって書いてあったよねーと思い、コーヒーの代わりにたんぽぽコーヒー - Wikipediaを飲んだり、喫茶店ではコーヒーよりホットティ…

子宮腺筋症、その後(3)

ネットや本で見つけた情報や井本整体と漢方薬局の先生のアドバイス、そして身体の声に耳を傾けながら、色んなことを試しています。 という訳で、子宮腺筋症、その後(2) - ムックの呟き以降に変えたこと、始めたこと、さらにこれから変えようと思っているこ…

4度目の漢方薬局と初めてのヘナカラー

今日はまず、子宮腺筋症と診断されてから4度目の漢方薬局に行ってきました。 先月からの経過(主に子宮腺筋症、その後(2) - ムックの呟き書いた生理の様子など)を話したところ、 市販の芍薬甘草湯で効きましたか? と問われ、「気のせいかもしれないけれ…