ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

石鹸生活のススメ

おはようございます!

 

昨日、香害のこと - ムックの呟きについて書いたので、今日は香害を避けるために役立つアイテム『石鹸』について書こうと思いますー

 

石鹸と一口に云っても、その辺の薬局に置いてある石鹸には香料が入ってたりするので油断は禁物。

 

肌が弱い方は、買う前に成分表示の確認をお忘れなくー。

成分表示を確認するのが面倒な場合は、『純石鹸』という表示を目安にすると良いですよ。

 

miyoshisoap.co.jp

『一般的には、石鹸成分のみで作られている石鹸を「純石鹸」と呼んでいます。

無添加石鹸は基本的に合成成分を含まないので、肌への刺激も少なく安心して使うことができるでしょう。ただ、防腐剤、着色料、蛍光剤、香料といったある特定の合成成分を含まないことを“無添加”と謳っている製品もあり、その場合、グリセリンや植物性オイル、ラベンダーやグレープフルーツ等の精油が含まれていることも。好みの香りや使いごこちを選べるのは魅力的ですが、無添加と書かれていても添加物が一部含まれる場合もあることは心に留めておくとよいでしょう。』

 

私の場合、顔や手を洗うのはもちろん、シャンプーや衣類の洗濯、食器を洗うのも石鹸です。

 

以前はストッキングを履くと足が痒くなってしまっていたのですが、石鹸で洗濯するようになってから、気づいたら痒くなくなってました。

 

mukku623.hatenablog.com

そして、石鹸生活の強い味方が『生活クラブ』。

 

seikatsuclub.coop

近くのドラッグストアに純石鹸や粉石鹼、石鹸シャンプーを置いてないという場合でも、生活クラブで全て扱ってます。

 

しかも、同等の商品を普通に購入するよりも、安く購入できますよー。

 

という訳で、最後にオマケ。

私が生活クラブに加入した頃の記事を貼っておきます。

 

mukku623.hatenablog.com

mukku623.hatenablog.com