ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

生活クラブ生協♪

生活クラブ生協に加入しました♪

ここ何ヶ月か、安全な食を求めて、イロイロと情報を収集したり、試したりしたのですが、最終的に、生活クラブ生協に決めました!

実は、実家が何十年も生活クラブ生協に加入していて、母には、「いろいろ試したケド、生活クラブ生協が一番いい。」と太鼓判を押されていたのデスが、、、自分でもいろいろ試したり調べたりして、「たしかにそのよ~ダ。」と思い、加入しました。

加入を決めた一番の理由は、「安全と地球環境に対する意識の高さ」ですね。

例えば、遺伝子組み換え対策の場合、「GM対策済」495品目、「1%未満原料GM要対策」112品目、「5%未満原料GM要対策」18品目、「5%以上原料GM要対策」0品目、とゆ~状況で、チョコレートなんかを買うと、原材料のうち洋酒についてはGM対策がすんでない旨が記載されている。

※GM=遺伝子組み換え
※%は原材料の占める重量比

チョコレートの原材料ってゆ~と、一般的には、糖類、全粉乳、ココアバター、カカオマス、植物油脂、水あめって感じかな??

それらすべての原材料について、さらにそれぞれの原材料まで遡って、GM対策を行っているらしい。。。

遺伝子組み換え対策以外にも、食品が入っている容器のリサイクルとか、マヨネーズが瓶詰めなコト(容器の安全性を考慮)とか、ティッシュペーパーやトイレットペーパーが無漂白だとか、ゴミ袋が牛乳キャップのリサイクルだとか。。。「いいな」と思った点はたくさんあります☆彡

ま、生活クラブがこ~ゆ~取り組みをしてるコトは、以前から知ってたんだけどサ。

今回、改めて調べてみて、やっぱり生活クラブ生協が一番なんだな~ってコトを再確認した次第デス(>_<)

すごいぞ、生活クラブ!

近所に洗濯せっけんを売ってるお店がなかったので、洗濯せっけんとか重曹とかを扱ってるのも嬉し~な♪

<4/10追伸>
今日、いつも行く近所のドラッグストアに行ったら、洗濯せっけんが置いてありました☆彡
この調子で、もっと環境に優し~製品を増やして欲し~なぁ(^.^)

値段も思ってたより安くって拍子抜け(>_<)
自然食品店なんかで買うより、全然安いよ。

てコトで、晴れて生活クラブ生協の組合員となったのであります♪
実家に電話して母に伝えたら、喜んでいたよ。

これで、わたしが死んだときには、ちゃんと腐る死体になれるかな?