ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転裁判4、クリア♪

逆転裁判4クリアしました! いや~、良かったよぉ~。 このゲームばっかりは、ネタバレしたら面白さ半減なので、下手に感想を書くのは止めておきます。 とにかくオススメ♪ 逆転裁判最新作は、期待を裏切りません!!

テヘランでロリータを読む

テヘランでロリータを読む (2006/09) アーザル ナフィーシー という本を読みました。 『本書はイラン出身の女性英文学者アーザル・ナフィーシーが、1979年のイスラーム革命から18年間、激動のイランで暮らした経験を英語で綴った文学的回想録 Reading Lolita…

鎌仲ひとみさん

六ヶ所村ラプソディー上映会の後は、勉強会ということで、監督の鎌仲ひとみさんの話を聞くことができました。 鎌仲ひとみさんは、物知りで、前向きで、ユーモアのある方でした。 鎌仲さんが書いた本や、鎌仲さんが撮った映像を観て、想像したとおりの方だな^…

六ヶ所村ラプソディー

ヒバクシャ ドキュメンタリー映画の現場からを読んだ時から、見てみたいと思っていた六ヶ所村ラプソディー、やっと観ました! 六ヶ所村で生きる人たちの本音を、文章で読むときとは違うリアリティで感じることができた。映像の力を感じました。 イギリスのセ…

「CCDA Self‐Study:CCDA DESGN試験認定ガイド」探してます!

そろそろ、CCDAの勉強を始めようと思ってます。 で、まずは、絶版になったCCDA Self‐Study:CCDA DESGN試験認定ガイド―CCDA DESGN試験#640‐861対 (2004/05) アンソニー ブルーノジャクリーン キム を探すコトから、始めてます(>_<) ヤフオク以外の情報求む!

MVPをいただきました♪

昨日、MVPをいただきました^^ 何のMVPかって言うと、会社のMVPです! ムックが所属する会社では、半年に1回、社員(正確には、ムックの会社では、「社員」ではなくて「メンバー」と言うのですが。。。)の投票によって、MVPが選ばれるという制度があって、そ…

逆転裁判4

逆転裁判4(通常版)(特典無し) Nintendo DS (2007/04/12) カプコン 買いましたよ~♪ 現在、2話目をプレイ中です!

損したくなかったら、選挙へ行こう!(20代、30代の方へ)

同年代の方と話をしていると、「自分が選挙に行っても何も変わらない。」と言われることがあります。 そういう人って、けっこう多いんだろうな。。。 そういう方に読んで欲しいと思う文章を、 に見つけたので、以下に転載します(>_<) 『先に「政治家は中高年…

日本がもし100人の村だったら(憲法改正編)

津久井進の弁護士ノートに、『日本がもし100人の村だったら(憲法改正編)』とでも言うべき記事が掲載されていました。 なかなか面白い記事なので、紹介します♪ 100人の村で国民投票をしてみるより 『日本がもし100人の村だったら 憲法改正案の投票…

世界樹の迷宮、クリア!

1時間ほど前、2006年1月から2007年3月に買ったゲーム♪に『世界樹の迷宮』は、もうすぐエンディングが見れそう(?)って感じ』と書いたのですが、あの後すぐ、エンディングが見れました! とは言っても、エンディング後もイロイロ遊べるようなので、もうちょ…

2006年1月から2007年3月に買ったゲーム♪

過去のゲーム関連記事を読み返してみて、「やっぱ振り返っとくか。」と思ったので、遅ればせながら、2006年以降に買ったゲームについて、纏めておきます^^ ■2006年1~12月 1/28 えいご漬け 4/20 MOTHER3 5/20 Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独 6/4 スーパー…

井上ひさしの子どもにつたえる日本国憲法

先日、 を読みました♪ 『はじめに』の文章が、たいへん印象的だったので、紹介します^^ 『いまでは信じられないことですが、昭和20(1945)年の日本人男性の平均寿命は、たしか23.9歳でした。戦地では兵士たちが戦って死ぬ(あとでわかったのですが、戦死者…

『国民投票法案についてのお願い』のその後(2)

『国民投票法案についてのお願い』のその後(1)の記事を書いた後にも、1通、返信をいただきましたので、ここで紹介しておきます(>_<) 民主党の衆議院議員、高井美穂さんからの返信です。 『メールをいただきましてありがとうございました。 高井も拝見させ…

『未来は原子力を必要としない』ドイツ環境省プレスリリースより

ちょっとだけ古い話題なのですが、1月15日のドイツ環境省プレスリリースから記事を紹介します。。。 ドイツ 「未来は原子力を必要としない」政務次官が、脱原発の重要性を訴える 『原子力発電の利用の延長は、分散型の賢明な解決手段を先送りにし、投資を遅…

『国民投票法案についてのお願い』のその後(1)

国民投票法案についてのお願い 最後まで諦めない の、その後について、報告します^^ 「その後について」って言っても、参議院の状況はニュースを見れば分かるので。。。 ここでは、もっと個人的な「その後」について、メールの返信について、報告します(>_<)…

Campaign for Nuclear Disarmament

ちょっと古いネタなんだけど、、、 UKのミュージシャン、核兵器反対に立ち上がる 『UKの50以上ものミュージシャンが、英政府が検討中の核兵器システム改善計画に反対し、立ち上がった。』 『このキャンペーン<Campaign for Nuclear Disarmament>には、デー…

最後まで諦めない

自民党の国民投票法案が衆議院を通過しました。 この法案が成立しないように、最後の瞬間まで諦めずに、自分に出来ることをしたいと思います。 今日は、加藤紘一さん、私が住んでいる地域の公明党議員、参議院憲法調査特別委員の皆さんに、メールを送信しま…

2008年度用高等学校教科書検定結果についての見解

出版労連で2008年度用高等学校教科書検定結果についての見解という情報を見つけた。 ナカナカ興味深い内容が満載(>_<) 『今回の検定で目立った』として挙げられているのが、以下の3点。 『沖縄戦における「集団自決」への日本軍の関与の否定ないし矮小化』 …

国民投票法案についてのお願い

先ほど、村野瀬玲奈の秘書課広報室さんの情報を参考に、衆議院 日本国憲法に関する調査特別委員会 、衆議院 議院運営委員会、民主党 幹部、公明党 幹部の皆さんにメールを送信しました(>_<) 内容は、こんな感じで送ってみました。 『先日の東京都知事選では…

石原氏の絶対得票率と国民投票法案

今週のマガジン9条では、石原都知事が大人気♪ 大人気だった石原都知事に関する記述をご紹介します^^ まずは、『今週の『マガジン9条』-07.04.11-』より 『あと4年間、口汚い言葉を発して弱者を貶め、外国人をののしり、歯向かう者たちには過酷な処分を下…

原発がどんなものか知ってほしい

20年間、原子力発電所の現場で働いていた平井憲夫さんの声。 できることならば、全ての方に読んで欲しいと思いました。 なぜかというと、原発は、全ての方に、関係のある問題だから。。。 特に印象に残った部分を、以下に転載します。 『プルトニウムを使う…

マニュフェストだけでは勝てない(2)

ところで今回の都知事選の結果、よ~く見てみると、悪い点ばかりじゃなく、良い兆しも見える気がします。 それは、『投票率は54.35パーセントで、前回(44.94パーセント)より10ポイント近く伸びた』にも関わらず、石原氏が獲得したのは『268…

マニュフェストだけでは勝てない(1)

昨日のあまりにも早く決着のついた都知事選の結果には拍子抜けしてしまいました。。。 今朝起きてからも、石原氏が支持された理由が分からず、この結果をどう受け止めていいのか、頭の中は混乱したままでした。。。 だってさ、東京オリンピック誘致を支持す…

洋書の読書記録(1)

1ヶ月ほど前から、英語の勉強に洋書の絵本を読み始めました。 読書記録用に めざせ100万語! 読書記録手帳 SSS英語学習法研究会 (2005/03/26) コスモピア なんてのも市販されてますが、ムックはブログに読書記録を残そうと思います。 という訳で、以下の記載…

明日は都知事選!

Wikipediaに掲載されている各候補者のリンク集を作ってみました。 山口節生 吉田万三 外山恒一 石原慎太郎 浅野史郎 黒川紀章 中松義郎(ドクター・中松) 高橋みつる 佐々木崇徳 桜金造 内川久美子 鞠子公一郎 ※届け出順 ※現時点でWikipediaに登録されてい…