ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

国民投票法案についてのお願い

先ほど、村野瀬玲奈の秘書課広報室さんの情報を参考に、衆議院 日本国憲法に関する調査特別委員会 衆議院 議院運営委員会民主党 幹部公明党 幹部の皆さんにメールを送信しました(>_<)

内容は、こんな感じで送ってみました。

『先日の東京都知事選では、石原氏の圧勝でしたが、

石原氏の絶対得票率は27%でした。

それと同じように、最低投票率が設定されていない国民投票法案では、

正しく有権者の意思を反映することができない可能性があります。

そのような法案で、「国民の承認を得られた」とするのは、

ある意味、誤魔化しのようなモノではないでしょうか?

例えばの話ですが、投票率が50%だった場合、

有権者の26%の意見で、国民の承認が得られてしまうことになります。

このような状況で、正しく国民の意思が反映できるのか

疑問に思います。

そのような中途半端な国民投票だったら、

国民にとっては、やらない方がまだマシです。

どうか、国民投票法案を、

日本国憲法96条の条件を満たすためだけの法案にするのではなく、

本当の意味で、国民の意思を問うことができる法案にしてください。

日本国憲法の前文には、「国民主権」が謳われています。

また、日本国憲法99条では、

天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、

この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」

とあります。

どうか、日本国憲法99条に基づき、日本国憲法を尊重してください。

日本国憲法の前文に謳われている「国民主権」を尊重してください。

よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。』

明日(正確には、もう今日ですが。。。)、どうなるかなぁ。。。