ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯のこと

最近、化学物質過敏症で石けん洗濯を始める方が増えている(?)ようなので、私の洗濯方法について書いてみようと思いますー 私が洗濯に使用している石けんは、 seikatsuclub.coop 生活クラブの粉せっけんは粒状と針状があるのですが、粒状の方が石けんカス…

子宮腺筋症、その後(6)

子宮腺筋症をテーマにブログを更新し始めたにも関わらず、なかなか子宮腺筋症についての記事が書けていないこの頃・・・。 その理由は、生理がきてないからです。 子宮腺筋症の症状って主に生理に伴って発生するので、生理がない今、大きな症状がでていない…

知っておきたい身近な電磁波被ばく

www.amazon.co.jp けっこう前に、電磁波の健康被害について情報収集しようと思って読んだ本です。 特に印象に残っているのが、 『女性の調査では、ブラジャーの中に携帯電話を挟んで持ち歩いていた4人の女性の、携帯電話と接触していた箇所に乳がんが発症し…

『1日3分楽しむだけで勝手に目がよくなる! ガボール・アイ』のおわりに

先日、1日3分楽しむだけで勝手に目がよくなる! ガボール・アイ | SBクリエイティブの『おわりに』を再読していて、なかなか良いこと書いてるなーと感じる部分がありました。 『視力の低下に気づいた途端、「少しでも何かできないか?」と模索される患者さ…

1日夜勤をしたら・・・(その後)

1日夜勤をしたら・・・ - ムックの呟きで、睡眠改善のためにできることを考えてみましたが・・・今日は、その後の状況について投稿しますー 先日の記事には、できそうなことを色々と記載しましたが、その後、改善できたのは↓の4点です。 ・入浴から就寝ま…

風邪の効用(3)

www.chikumashobo.co.jp 再読しました。 後半の内容で印象に残った部分を2か所、引用します。 『京都でイルガピリンを使い過ぎて死んでしまった人がおりましたが、死ねば確かに神経痛はなくなるでしょうが、少し困りますね。バサッと一気にやろうとすること…

1日夜勤をしたら・・・

月曜の深夜は今年初の夜勤でした。 たった1日でしたが、それでも睡眠の質がガックリ落ちてしまい、まだ元に戻っていませんよ・・・ 具体的には、深夜に目が覚めてしまいます。 以前から、睡眠中に尿意を感じて起きてしまうことが多いのですが、、、 トイレ…

ビジュアル版 ねこ背は10秒で治せる!

www.makino-g.jp amazonでおススメされたので買ってみました。 私が毎日実施している「耳ピタ」ポーズと同じ小林先生の本です。 www.kadokawa.co.jp 「耳ピタ」ポーズはとても簡単だし、気持ちいいので基本的に毎日行っていて、「少し巻き肩が改善したかな・…

化学物質過敏症(その後)

化学物質過敏症 - ムックの呟きの記事を書いてから2週間が経ちました。 昨日、隔週で通っている整体に行くため2週間ぶりにバスに乗りましたが、バスに乗るとやはり具合が悪くなってしまいますね。 その時に感じたのですが、バスの中って、既に人工的な香料…

整体入門

整体の先生に薦められて風邪の効用(1) - ムックの呟きを読んでみたのですが、続けて、古本屋で見つけた↓も読んでみてます。 www.chikumashobo.co.jp まだ読んでいる途中ですが、体癖についての説明で興味深く感じた箇所がありました。 『「実は電車が混ん…

疲れないカラダ大図鑑

子宮腺筋症、その後(5) - ムックの呟きに書いたように、年末年始から休日に1万3千歩のウォーキングの始めたのですが、 ちょうどその前に↓を読んだので、 www.ascom-inc.jp この本を参考に歩いています。 この本の歩き方は一般的な歩き方と違い、踵からで…

寝っ転がって深呼吸したら・・・

おはようございます! ムックです。 先週、整体の先生に風邪の効用(1) - ムックの呟きという本を薦めていただいたのですが、その時に、 ・呼吸が大事(できるだけ下の方まで息を入れる) ・背骨で呼吸する という話を伺いました。 その話を聞いた数日後の…

風邪の効用(2)

www.chikumashobo.co.jp 引き続き読んでます。 内容も興味深いけれど、単純に読み物としても面白いです。 今コレを云ったら問題になるんじゃない? 今コレやったら問題になるでしょ?? ってコトが普通に書かれていて、この頃は長閑だったんだなー、と。 今…

風邪の効用(1)

www.chikumashobo.co.jp 昨日、整体の先生にお薦めされたのでamazonで注文してみました。 そうしたところ、今日にはもう郵便受けに配達されたので、さっそく読み始めましたよ。 まだ途中ですが、なかなか興味深いです。 ちなみに出だしは、 『風邪は誰も引く…

化学物質過敏症

先日、香害のこと - ムックの呟きという記事を書きましたが、あの記事を書くキッカケとなったバスクリンの試供品事件によって、本格的に化学物質過敏症を発症したかもしれないです・・・。 昨日はバスと電車を乗り継いで隔週で通っている整体に行ったのです…

子宮腺筋症、その後(5)

あけましておめでとうございます! 昨日から2022年の仕事が始まって通常運転になりましたが、まだちょっと身体が慣れてない感じのムックですー 子宮腺筋症と診断されました - ムックの呟き以降、色んな養生にトライしていて、現時点で何を継続しているのかが…