ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ビジュアル版 ねこ背は10秒で治せる!

www.makino-g.jp

amazonでおススメされたので買ってみました。

 

私が毎日実施している「耳ピタ」ポーズと同じ小林先生の本です。

www.kadokawa.co.jp

「耳ピタ」ポーズはとても簡単だし、気持ちいいので基本的に毎日行っていて、「少し巻き肩が改善したかな・・・?」という気はしています。

 

ですが、まだ意識せずに良い姿勢を保つのは難しい状態です。

 

という訳で、「ねこ背は10秒で治せる!」の方も試してみましたよ。

 

診断の結果、私の骨盤タイプは「後傾」。ねこ背タイプは「前肩型」+「顔出し型」。ねこ首は「疑いあり」となりました。

 

なので、それらに該当するストレッチを、今日から実施してみることにしますー。

 

 

ちなみに、ねこ背タイプ「前肩型」の「大胸筋伸ばし」のストレッチが特に気持ち良いです。

そして、ストレッチした後に再び「前肩型」の診断をしてみたら正常な状態になっていましたよー