ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

1日夜勤をしたら・・・

月曜の深夜は今年初の夜勤でした。

 

たった1日でしたが、それでも睡眠の質がガックリ落ちてしまい、まだ元に戻っていませんよ・・・

 

具体的には、深夜に目が覚めてしまいます。

 

以前から、睡眠中に尿意を感じて起きてしまうことが多いのですが、、、

トイレに行きたい訳ではないのに目が覚めてしまう・・・。

 

「朝かな?」と思ったらまだ1時だったり・・・。

昨夜も2時半、3時半・・・と何度も目が覚めてしまい、5時を過ぎたところで諦めて起床しました。

 

 

という訳で、以前読んだ↓を再読し、今一度、睡眠改善のためにできることを考えてみました。

www.diamond.co.jp

 

・就寝前の90分間はスマホを使用しない

 → 実現できるか分からないけれど、まずはトライしてみようと思いますー

 

・寝る2時間前に入浴する

 → これまでは就寝の直前に入浴していたのですが、
   体温が上昇していると寝つきが悪くなってしまうそうです。

   また、この本には書いてないのですが、整体の先生曰く、
   入浴後は腎臓が活発に活動するため、入浴後すぐに就寝すると
   睡眠中に尿意を感じやすくなるとのこと。

   また、寒さが深まってからは芳香浴を止めて生薬やカミツレの入浴剤を
   使っていたのですが、肌の調子が良い日は、夜の入浴をラベンダーの芳香浴に
   戻そうと思いますー

www.nihon-phyrin.co.jpwww.kamitsure.jp

・毎日のマグネシウムオイル

 → 子宮腺筋症、その後(5) - ムックの呟きに書いたように、一時は毎日、
   痒みが気になる箇所に塗っていたマグネシウムオイルですが、
   そのお陰なのか皮膚の痒みが気にならないことが多くなってきたので、
   最近は、痒みが気になる日だけ塗っていました。

   ですが、痒みが気になるならないにかかわらず、
   毎日塗るようにしようと思いますー

 

・寝室に遮光カーテン

 → 寝室が和室のためカーテンレールが無いのですが、、、
   「つっぱり式カーテンレール」という便利グッズがあるそうなので、
   そちらと併せて導入を検討してみますー

 

・バレリアンのハーブティー

 → 『このハーブは個人的にいちばんお勧めだ。鎮静作用があり、
   これを摂取すると寝つきがよくなり、夜中に目が覚めにくくなる。
とのこと。

   さっそく、↓を注文してみましたよ。

www.enherb.jp

・足もみ

 → こちらも子宮腺筋症、その後(5) - ムックの呟きに書いたように
   以前から行っている習慣なのですが、ここ2週間ほど、
   残業が多くて足もみできない日が多かったのですよ。

   いま一度、仕事を早く終わらせることを意識して、足もみの時間を
   確保しようと思います。

 

あともう一つ、これは本に書いてあったのではなく整体の先生に薦められたのですが、

・布団乾燥機

 → 温かくなるだけではなく布団の湿気が取れるので湯たんぽよりおススメ
   とのこと(今は湯たんぽを使っているのです)。

   まずは近所の家電量販店で探してみようと思いますー

 

睡眠の質が、少しでも良くなりますように!