ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

知っておきたい身近な電磁波被ばく

www.amazon.co.jp

けっこう前に、電磁波の健康被害について情報収集しようと思って読んだ本です。

 

特に印象に残っているのが、

『女性の調査では、ブラジャーの中に携帯電話を挟んで持ち歩いていた4人の女性の、携帯電話と接触していた箇所に乳がんが発症したとの報告があります(アメリカ、『Case Reports in Medicine』誌掲載の症例報告、13年)。』

という箇所。

 

なので、今年の冬は、できるだけコートのポケットにスマホを入れないようにしています(スマホの位置が子宮に近くなるので)。

 

化学物質過敏症の方の中には電磁波過敏症を併発する方もいらっしゃるようなので、いま一度、再読してみようと思います。