ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロ・ウェイスト・ホームーごみを出さないシンプルな暮らし

を読み終えました。 2015年に家族4人が出したゴミが小さなガラス瓶1本分(=1リットル)!! というベア・ジョンソンさんによるゴミを減らすためのノウハウが詰まった本。 「私にはとても無理。」と思いながら読んでいたのですが、読み終わった時には家の…

子宮腺筋症&子宮内膜症?(15)

現時点の養生生活について記録しておきますー。 1. 漢方薬の服用 継続中。ですが、更年期に入っているという今回の検査結果を受けて対応を変えても良い(=減らしても良い)のかな? という気もしています。 今後の体調も見つつ検討する予定ですー 2. おなか…

子宮腺筋症&子宮内膜症?(14)

こんばんは! 子宮腺筋症&子宮内膜症?(13)から始まった2回目の貧血治療ですが、今日の通院をもって、無事に終了となりました。 昨年末に行った血液検査の結果を今日もらったのですが、 ・ヘモグロビン=12.5g/dL ・フェリチン=19.3ng/mL でした。 基準…