ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年仕事納め

こんばんは。ムックです。 本日、2008年の仕事納めでした。 「明日から、休みだ~♪」という開放感もあるのか、今日はとりわけ、楽しく仕事に取り組むことができました。 自分の許容範囲を超えて忙しくなると余裕がなくなってしまうけれど、基本的には、仕事…

忘年会の海老が可愛いすぎた話

そう言えば、一昨日は常駐先の忘年会だったのです。 その日の忘年会では、たくさん魚介類を食すコトができ、大満足(というか、ちょっと食べすぎ? でも美味しかったから良し!)でした^^ で、その美味しかった魚介類の中でも、特別目を引いたのが、初めの…

【リアル統計】顔に絆創膏を貼って出社したときの周囲の反応

こんばんは~。ムックです! 今日は寒いですねぇ。 昨夜、雨の中、折りたたみ傘をさして歩いていたら、傘が折れました>< 何だか最近、ついてない感じです。 さて、そんなついてないムックですが、前回の記事に書いたとおり、自転車で転んだのですよ~。 で…

クリスマスイベント初体験

こんばんは! ムックです。 先日、忘年会の後に、他人の自転車に乗ってたら転びました>< さて、そんなムックですが、最近は、 「ブログの移行が完全に終わるまで(=過去記事の自ブログへのリンクURLを直さなくちゃいけない)は、我慢我慢!!」 と、リネ…

『シスコ資格:CCNAへの道』に『無線LAN編』追加

CCNAの試験範囲に無線LANが追加されたってのは聞いてましたが、 シスコ資格:CCNAへの道に『無線LAN編』が追加されてました。 無線LAN編 第1回 無線LANの概要 私が受験した頃は、無線LANはおろか、OSPFも試験範囲ではなかったのだけれど、CCNAは、ホントに試…

相変わらずIAN BROWNは格好いい

さっき何気なくIAN BROWN公式サイト(←音が出ます。注意!!)へのリンクをクリックしたら、その余りの格好良さに鳥肌! 格好いいなぁ×10乗。 ずっとずっとビートルズファンの人ってのは、もしかしてこんな感じなのかな?? あたしは、そこまでビートルズを…

『レイトン教授と最後の時間旅行』クリア♪

え~、ちょっと前の話になりますが、 (2008/11/27) Nintendo DS クリアしました♪ 今は、謎やおまけ要素をコンプリートするために、継続してプレイ中です^^ まだプレイ中の方もいそうだから、感想は、また後日アップしま~す! ※感想はブクログにアップしま…

IPA『コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況[11月分]について』より

前の記事の最後で、オンラインゲームのセキュリティ事故について、少し触れたので、その関連ってコトで、 IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)のコンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況[11月分]についてから、オンラインゲームに関する部分を、転載…

過去の事例から学ぶ~インターネットを利用する全ての方へ~

ブログのテンプレート改ざんについて調べていた際、よくまとまった記事を見つけたので、紹介します。 著名企業も被害続出!「サイト改ざん」~その目的は? 個人がとるべき対策は?(Part.1) 広範囲に渡る情報が、分かりやすく説明されています。 また、上で…

ブログのテンプレート改ざん

※この記事は、FC2ブログ時代にアップしたモノです ブログのテンプレートに・・・で、 『/html』タグの後ろに、不要なリンクが貼られていたことを記載しましたが、 遅ればせながら、この件について調べてみました。 それで知ったのですが、過去に、 今回は、F…

【報告】第3回無料勉強会

本日、第3回無料勉強会を開催しました♪ 今回も、初めてCisco機器を触る方がいらっしゃったので、 まずは、L3スイッチ(Catalyst3550)とルータ(Cisco2620)を使用し、 ・L2スイッチング ・VLAN ・VLAN間ルーティング ・ルーティング の各機能について理解で…

宮下公園の話

みんなの宮下公園をナイキ公園化計画から守る会 の 宮下公園をナイキ化計画から守る共同声明 より抜粋。 『現在、渋谷区宮下公園では、全面にスケートボード場とカフェを新設する改修計画が、区民や利用者に知らされない状態で進められています。改修後はス…

ガチャピン、ヒマラヤ登頂にチャレンジ♪

ガチャピン日記は、ムックのお気に入りのブログのひとつです。 いつも色んなコトにチャレンジして、ムックを驚かせてくれるガチャピンですが、今度はついに、ヒマラヤ登頂にチャレンジですよ~。 すごいですなぁ~。 がんばれ~♪ ■関連ニュースURL ガチャピ…

「週末、エンジョイしてください。」

金曜日、常駐先で所属している部署の部長さんに、 「週末、エンジョイしてください。」 と、声をかけられました。 ムックは、土曜日も日曜日も構築作業の予定だったので、 「ちぇ~。嫌味だなぁ。新手のいじめだ~^^;;」 と思って、 ニヤニヤしながら、 …

ハイコンテクストなコミュニケーション、ローコンテクストなコミュニケーション

アメリカの文化人類学者である『エドワード・T・ホール』という人は、文化を、ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化の2種類に分ける、という発明をしたらしい。 ここで言う、コンテクストという言葉は、 一般に、コンテクスト(あるいはコンテキスト…

第3回無料勉強会 参加者確定のお知らせ

以前、このブログでもご案内した第3回無料勉強会ですが、応募締め切りとして設定した今週末を待たずに、本日、参加者が確定いたしました。 このブログを見て、応募してくださった方がいらっしゃるかどうか分からないけれど、 もし、いらっしゃったら、どうも…

なりきり日記(カヒミ・カリイ編)

はじめまして。カヒミ・カリイです。 中の人に、「今日の出来事をブログにアップしておいて!」って頼まれたので、書いてみることにしました。 今日は、エレメンタルサマナーという職業に転職するために、召喚士の先輩方と召喚獣対決を行ってきました。 対決…

なりきり日記(むっつー編)

はじめまして! ウォースミス新人のむっつーです。 中の人が、「日記書いてみたら?」って言うので、チャレンジしてみるよ。 今日は、CSSの製作図を求めて、『悪霊の棲処』というところに行きました。 どうやら、ここのスパイダー達が、CSSの製作図を持って…

なりきり爺さん

最近、ちょっとやってみたいことがあります。 それは、、、 『誘惑』モーションを確認するだけに作ったドワ爺『サンダースン』で、爺さんなりきりプレイがしたい!! (↑ コレが、確認したドワ爺の『誘惑』モーション。 微妙^^;; だけど、なんか憎めない…

初めてのユニコーン

先日、エルブンウィザードの『カヒミ・カリイ』で、初めてユニコーンを召喚してみました♪ こんなつまらない絵しか撮れてなくて残念!! (この後、初めてのユニコーンの操作に夢中になって、スクリーンショットを撮る余裕がなかった・・・) ユニコーン、可…

オバマ氏の勝利宣言を見て

さっき、晩御飯を食べながら、TVのニュース番組でオバマ氏の勝利宣言を見ました。 スゴかった。 思わず、ご飯を食べる手が止まるくらい、見入ってしまった。 この勝利宣言、後世に語り継がれるんじゃない?? 今の日本の政治家で、こんな演説ができる人が、…

オバマ氏へのエール

オバマ候補、勝ちましたね♪ これからは、少しはアメリカ合衆国という国を、好きになれるだろうか・・・。 これからの、アメリカ合衆国の政策に、期待のカケラを託そう。 気になるコトは色々あるけれど、特に気になるのは、 エネルギー政策、環境問題への対応…

嬉しかったのは、言葉

ひっぱっちゃってごめん(>_<) 昨日のエントリに書き忘れたのだけれど、 今回のMVPで、初めてもらったモノがあります。 それは、票を入れてくれたメンバーのコメントが印刷された紙。 これまでは、表彰状と賞金が貰えたのだけれど、今回は、それにプラスし…

MVPをいただきました♪

本日、自社にて、半年に1回、メンバー(=社員の皆さん)の投票により選出されるMVPの発表、および表彰がありました。 で、今回、ムックはMVPをいただきました。 受賞の理由は、無料勉強会の立ち上げと実施というコトです。 1年前の準MVP、2007年4月のMVPに…

第3回無料勉強会のご案内

次の勉強会は、2月頃を予定していたのですが、諸事情のため、来月、3回目の勉強会を開催することになりました! 本日より、応募を受け付けております。 参加を希望される方は、コチラより、ご応募ください。 よろしくお願いします♪

IEEE802.1x認証の件

本日、常駐先の仕事が休みになったので、自社に帰社してIEEE802.1xの検証を行ってみました。 使用したのは、前回の検証で使用したのと同じ機器で、設定も変えていません。 (念のため、各設定は再確認しました。) FreeRadiusをデバックモードで起動し、スイ…

という訳で、最近のリネージュⅡ

先ほど書いたように、最近は、主にリネージュⅡを遊んでいます。 今日は、レベル42のウォースミス『むっつー』 で、パイラカに行きました♪ 1回目はパッシブ迷子スキル発動のため、時間切れとなりましたが、2回目で無事にクリア! 貰ったアクセサリーは、これ…

最近、ゲームの方は・・・(2)

さて、そんな感じで、最近はリネージュⅡを中心に遊んでいるのですが、 その他のゲームのことも、ちょっと書いておきますね♪ その他のゲームと言えば、ほら、アレですよ、アレ!! 8月2日の近況報告に書いた (2008/07/10) PlayStation2 はどうなってるの? っ…

最近、ゲームの方は・・・(1)

ムックです! 久しぶりにゲームのこと、書いちゃいますよ♪ 最近はですね~、主にリネージュⅡで遊んでいます。 とは言っても、そんなにドップリやっている訳ではなくて、仕事忙しい時は殆どできないし、 効率を無視したマッタリプレイなので、あんましレベル…

久しぶりに「先生」と・・・

今日、現場での作業中に、声を掛けられました。 「先生、覚えてますか?」 えぇ!! と、思ったら、前の会社で講師をやっていた時に教えた生徒さんでした。 「先生。」かぁ~。 そうだよね、あの頃、入社1ヶ月目の研修で教えた方々には、「先生」と呼ばれて…