ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

【報告】第3回無料勉強会

本日、第3回無料勉強会を開催しました♪

今回も、初めてCisco機器を触る方がいらっしゃったので、

まずは、L3スイッチ(Catalyst3550)とルータ(Cisco2620)を使用し、

・L2スイッチング

・VLAN

・VLAN間ルーティング

・ルーティング

の各機能について理解できるよう、実習を行いました。

そして余った時間で、参加者から希望のあった

・STP(PVST+)

・EtherChannel

・HSRP&VRRP

IEEE802.1x

の実習を行いました。

今回、初めて実施したネタは、HSRPとVRRPです。

VRRPは、私も今回の勉強会をキッカケに、

初めて設定した(普通、Ciscoでは使いませんよね^^;;)のですが、

HSRPとの違いなど分かって、勉強になりました♪

1回目の無料勉強会で認証に失敗したIEEE802.1xでしたが、今回は、上手くいきましたよ^^

1回目の時は、スイッチ、サーバ、クライアントを設定する順番を意識していなかったのですが、

今回は、スイッチの設定→FreeRadiusの起動→ケーブル接続、といった順番で実習を行いました。

そうそう!

今回の参加者の中には、遠路はるばる、京都から来てくださった方もいらっしゃいました。

ありがたいことです^^

その方からは、勉強会終了後のアンケートで、

『今まで説明を聞いた誰よりも分かり易かった』

といった感想もいただき、遠くから来てくださっただけの何かを持ち帰っていただけたようです。

ほっとすると同時に、「休日返上して開催して良かったな♪」と、心から感じました。

常駐先の仕事と両立させるために、体力的な大変さが伴いますが、参加者の方々との出会いのひとつひとつが、次へのやる気に繋がっています。

また、アンケートでは、いくつか貴重なご意見をいただきました。

しっかりと、次回以降に役立てさせていただきます!