ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

【報告】第1回無料勉強会

こんばんは! ムックです^^

昨日、予定通り、無料勉強会を行いました♪

参加された方から、

「2回目の開催はあるんですか?」

「次はいつ開催するんですか?」

なんて質問も飛び出し、マズマズの成果をあげることができたように思います!

当日は、コチラで告知した通り、

L3スイッチ(Catalyst3550)ルータ(Cisco2620)を使用し、

・L2スイッチング

・VLAN

・VLAN間ルーティング

・ルーティング

の各機能について理解できるよう、実習を進めていきました。

今回、参加された方の中には、「Cisco機器の設定をするのが初めて。」という方もいらっしゃったので、

「用意した実習課題を、全て終えることはできないかもしれないな~。」と、思っていたのですが、、、

さすが、「休日に勉強会に参加し、スキルアップしよう!!」という志を持っていらっしゃる方は、違いますね~。

初めてだというのに、サクサクと実習課題が進んでいきましたよ!?

そんな訳で、予想外にスムーズに、予定していた実習課題を終えた後は、

事前アンケートでリクエストのあった

・SPAN(ポートモニタリング)

IEEE802.1x

の設定を行いました!!

えぇ、一応、時間が余ったら対応できるよう、事前にRadiusサーバも準備していたんですよ。

しかし、残念なことに、事前検証では成功していたIEEE802.1x認証が、

当日は成功しなかったんですよね・・・。

検証時で使用したconfigを流し込んでも解決せず・・・。

サーバ側の設定は変更していなかったのですが、、、

そこで、設定ファイルを確認したり、debug動かしたり、パケットキャプチャしたり、、、

と、トラブルシューティングを行ったのですが、

「今回の勉強会ではIEEE802.1xの設定をする時間的余裕はないだろう・・・。」

と高を括り、十分に予習していなかったこともあり、解決に至らないまま、時間切れとなってしまいました。。。

この件については、後日、原因を解明する予定です。

個人的には、「次の開催は、来年の5月かな?」と考えていたのですが、

昨日の勉強会が、ナカナカの好感触だったので、もっと早い時期に、2回目を開催できるよう、調整してみたいと考えています^^

とは言っても、そろそろ、本業の仕事が佳境に入るため、すぐには無理ですが・・・。

担当している案件が、8月に終わる予定なので、9月以降、次に自分が担当することになる案件の状況が見えてきてから、いつ開催するのか、検討する予定です。

2回目の開催では、今回の勉強会での経験を活かして、

昨日よりも多目の実習課題を準備する予定です♪

2回目の募集時には、こちらのブログでも告知する予定です。

なので、興味ある方は、9月以降、こちらのブログをチェックしてみてください!!

「いちいちチェックするのは面倒だよ~(>_<)」という方は、

この記事にコメントを付け、メールアドレスを記載していただければ、

開催時に、案内メールを送信いたします♪

※コメントする際は、『管理者にだけ表示を許可する』をオンにしていただければ、内容を非公開にすることができます