ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の鳩山内閣総理大臣施政方針演説で

今日の鳩山内閣総理大臣施政方針演説(←「首相官邸ホームページ」へリンクします)で、 このブログでも以前紹介したコトがあるガンジーの「世界にある7つの誤り」に触れていた。 (お孫さんのArun Gandhiが加えた8つ目の『責任を伴わない権利 (Rights Withou…

今朝

まだ布団の中で半分寝ていた時、出社前の旦那が色々話しかけてきた。 旦那 「今日、雨降るらしいよ。」 ムック 「良かった。」「乾燥してて調子悪かったから。」 旦那 「猫派は3割なんだって。ムックは猫派?」 ムック 「猫派~。」 半分寝てても、会話でき…

エコ

『エコ』という言葉が一般的に広まったのはいいコトだな、と思う。 でも、『エコ』って言葉が独り歩きしてしまっていている気もする今日この頃。 エコって言葉の元々の意味は、『生物と環境の間の相互作用を扱う学問』。 その言葉が発展(?)して、今は、地…

資格取得の話

IT系講師の仕事って、資格対策講座の仕事がどうしても多くなる。 やっぱり、そういう講座の方が人が集まりやすいから。 で、そういう講座を受講する人の中には、 「前提スキルがなくても、講座を受講すれば、それだけで資格取得できる。」 と考えている人が…

無駄なコトは何ひとつない

今日はこれからお仕事です! スーツを着ると、気持ちが引き締まります♪ 講習だとか、大事な仕事の時には、必ず付けるお守りのネックレスも忘れずに。。。 ここのところ、先の収入が見えなかったから、スーツを買ったり、美容院に行ったりすることを躊躇して…

やった~!

さっき、朗報が入りました。 前の会社の営業さんの紹介で繋がった、とあるITスクールさんの仕事を、アシスタント講師として手伝ったりしていたのですが。 今週、そこのITスクールで正式な講師になる為の試験を受けました。 試験と云っても、講師の試験なので…

自分探しの旅、真っ最中

「いい歳して!」って感じだけれど、今、自分探しの旅の真っ最中って感じだなぁ。 まさか、この歳で自分探しの旅に旅立つことになるとは思っていなかったけれどもさ。 人生、予想不可能なコトが起こるものだし、予想不可能だからこそ、人生を楽しめるのだと…

2010年の個人的テーマは、『癒し』かも

2009年の、特に後半の方は、仕事やお金のコトで頭が一杯だった感じがあるけれど、 やっと最近、それ以外のコトを考える気持ちの余裕が出てきたのかもしれない。 最近、複数の友人から、 「少しのんびりしたら」とか、 「ストレス発散して」といった趣旨のコ…

仕事と『癒し』

色々と質問されて、質問に答えることで、何だか元気になれます。 講習にもよるのだけれど、人前で教えることによって、元気を回復している自分がいます。 そういう講習を終えて帰宅すると、決まって、「目の輝きが違う。」って言われます。 講師という仕事が…

小沢健二がLIFE時代のメンバーとのツアーを発表!

既にネットだとかで話題になっていますが、今日、開設されたhttp://hihumiyo.net/index.htmlで、小沢健二のツアーに関する情報などが公開されました。 しかも、ツアーのメンバーはLIFE時代のあの人たちで、曲もあの頃のを中心にやるそうで。。。 LIFEの頃、…

やっと

去年、体調を崩したコトがキッカケで、あたしは、以前のあたしとは変わってしまって、もう元の自分には戻れないんだって、何となく思っていました。 失われた自信は、未だに取り戻せていないし、 もうこれから先、自信を取り戻せることはないような気が、し…

『オーラソーマ無料診断』~ここ数日で随分と気分がスッキリしたのでまたやってみました~

数日前にやったばかりなのだけれど、随分と気分がスッキリしたので、またやってみました。オーラソーマ無料診断。 そしたら、ちょっと嬉しい結果がでたのですよ~♪ ■1本目「ソウル・ボトル」 本来のあなた、人生の目的と可能性 時間感覚、バランス感覚に優れ…

今日の独り言

今日、知人と話をしている時、 「仕事以外で、やりたいコトとかないの?」 と質問されて、 で、改めて気付いたのだけれど、 今、取り組んでいる『技術を教える』コトが、私にとっての、やりたいコトそのまんまなんですよね~。 去年から、その、自分のやりた…

今日の『オーラソーマ無料診断』

2ヶ月半ぶりのオーラソーマ無料診断。 ■1本目「ソウル・ボトル」 本来のあなた、人生の目的と可能性 太陽のような明るさと快活さを備えたあなた。 つねに心のゆとりを大切にしていて、持ち前の明るさやユーモアによって、関わる人々の気分をリラックスさせた…

レイトン教授と魔神の笛

そうそう。ブログに投稿していなかったけれど、 レイトン教授と魔神の笛 プレイしましたよ~。 今回のストーリー、なかなか良かったです。 予想どおりの面白さ、予想どおりの完成度。 でもでも、私の場合、シリーズ物にはついつい、『予想を超える面白さ』だ…

あけましておめでとうございます

2010年、あけましたね。 2009年は、政権が交代したりして、社会的にも変化の多い1年でしたが、個人的には、それ以上に変化の多い、予想外の出来事に見舞われた1年でした。 1年前のお正月には、調子を崩してマトモに仕事ができなくなるような状態になるなんて…