ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

あけましておめでとうございます

2010年、あけましたね。 2009年は、政権が交代したりして、社会的にも変化の多い1年でしたが、個人的には、それ以上に変化の多い、予想外の出来事に見舞われた1年でした。 1年前のお正月には、調子を崩してマトモに仕事ができなくなるような状態になるなんてコト、少なくとも私自身は想像もしていなかった(端で見ている人の中には、すでに不調の兆候を感じていた人もいたような気がします。今思うと、当時の常駐先の上司が、不自然なくらい頻繁に、私の様子を見にきていました)し、勿論、それをキッカケにネットワークエンジニアという仕事を辞めるコトも、会社を辞めるコトも、予想外のコトでした。 今はフリーという身分なので、会社勤めをしていた頃の自分と比べると、予想外のコトが多く発生する環境にありますが、それでも、2009年程の予想外の展開にはならないだろうな。。。 2009年は、仕事の有無に関わらず月々決まったお金が入ってくる状態から、そうではない状態に変わって、月々の収入に対する不安から、ついつい、お金のコトばかり、考えてしまいがちだったかもしれない。 今年は、『お金は仕事の後についてくる』という心構えで、仕事に臨みたい。というかコレって、基本的、且つ至極当然のコトですよね。 2009年はお金のコトが心配な余り、この基本姿勢が疎かになっていた気がします。フリー2年目の今年は、もうちょっと余裕を持って、基本姿勢を忘れずに、仕事に取り組みたい。 『教育ビジネスは不況に弱い』というコトを承知の上で、ダメ元で取り組んでいる、この講師という仕事。 知れば知るほど、って感じで、予想していた以上の厳しさを目の当たりにしています。 だから、フリー3年目があるのかどうか、今のところ分かりません。 勿論、「始めたからには、できれば続けたい。」とは思っていますが、続けたい気持ちがあっても、仕事と収入が伴わなければ、断念せざるを得ない訳で。 2010年は、その点を見極める1年になるかなと思っています。 資格に関しては、認定期間延長のために、Ciscoのプロフェッショナルレベルの試験を受けようかな、、、なんてコトを考えています。