ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロシマ、そして六ヶ所

久しぶりに読書で寝不足になりました。 読んだのは、↓の2冊。 の著者、肥田先生を知ったのは、ヒバクシャ―世界の終わりにです。 その後、ヒバクシャ―世界の終わりにの監督、鎌仲ひとみさんとの共著、内部被曝の脅威も読み、内部被曝について勉強させていただ…

『病気を治す食べ方、食べ物』

コンビニで売っていたのを買ってみた。 石原先生の本は、以前、生姜紅茶ダイエットのを読んだコトがあるので、 コレと言って目新しさは無かったけれど、以前読んだ生姜紅茶ダイエットの本よりは実践的な内容。 朝食抜きは夜更かしするようになった中学時代か…

粉瘤を知ったキッカケ~『もとちゃんの痛い話』~

ムックです。 抗生物質を飲んでいた影響か、体調がすぐれませんが、粉瘤は少しずつ膿が出ています。 多分、膿が出きったら傷も塞がると思う。順調に回復しています♪ ところで、粉瘤という病気。ムックは大分前から知っていました。 キッカケは、 この本を読…

粉瘤? たこの吸出し体験(旦那の粉瘤編)

実は、ウチの旦那さんも、長いコト、粉瘤持ちだったんです。 (あと、旦那さんのお父さんと、妹さんも。そういう家系なのかな?) 旦那さんは長いコト、両耳の後ろに粉瘤を持っていて。 私がお世話になっている方の皮膚科で、 「もうちょっと腫れるとやりや…

粉瘤? たこの吸出し体験(9)

粉瘤? たこの吸出し体験(8)の続き。 長くなったけれど、一応この記事で終了の予定・・・。 その後、病院の向かいの薬局で飲み薬と塗り薬(『陰部』と印刷されたシールが貼ってあって、ちょっと恥ずかしかった・・・)を貰って帰宅。 帰宅後、2度ほど、ガ…

粉瘤? たこの吸出し体験(8)

粉瘤? たこの吸出し体験(7)の続きです。 翌日(今日のコトです)は仕事がないし、昨日は大変なコトになったしってコトで、昼頃まで眠り続けたムック。 起きてまずやったのは、勿論、患部のチェック! 昨日より更に、グロいコトになってました。。。 何か…

粉瘤? たこの吸出し体験(7)

粉瘤? たこの吸出し体験(6)の続き。 翌朝は勿論、朝イチで患部をチェック! チェックしてビックリ(@_@) 昨日、黒くなっていた部分が、こんもり盛りあがっています! ひぇぇ~。数時間で剥がしたというのに、これがたこの吸出しの効果なのか? その日(昨…

粉瘤? たこの吸出し体験(6)

粉瘤? たこの吸出し体験(5)の続き! たこの吸出しにチャレンジしてみたムック。 添付の説明通り、ガーゼに薬(グロい緑色。しかも結構硬い)を延ばさないようにして付け、そのガーゼを患部に貼り付けました。 しばらく後。 針で刺すような痛みに襲われま…

粉瘤? たこの吸出し体験(5)

粉瘤? たこの吸出し体験(4)の続き・・・。 ちなみに、皮膚科で採った尿からは、蛋白が出ていたそうです。 「真っ赤だったよ。」という先生に、「最近、疲れてる?」という受付の方。 よく分からないケド蛋白が出てるんだし、、、帰宅後、横になるコトにし…

粉瘤? たこの吸出し体験(4)

粉瘤? たこの吸出し体験(3)の続きです。 帰宅した私は、入浴するコトにしました。 いつも採血には苦労するので、少しでも血流を良くしようという努力です^^ で、時刻通りに皮膚科に到着。 おじいちゃん先生に採血してもらいます。。。が、ここで悪い予…

粉瘤? たこの吸出し体験(3)

粉瘤? たこの吸出し体験(2)の続き! 『おじいちゃんせんせい』は、本当におじいちゃんでした! 補聴器付けてるし、私の言ってるコト、半分位しか聞きとってもらえません・・・。 詳細な話をするのは諦め、自主的に患部を看てもらいました。 すると、「何…

粉瘤? たこの吸出し体験(2)

粉瘤? たこの吸出し体験(1)の続きです。 一昨日は仕事休みだったので、 この腫れて痛む部分に縁が当たらないようなタイプの下着を調達しに行こう! と考えていたのですが。 最早、普通に歩けない程、痛みが酷くなっていました。 腫れた部分が圧迫されると…

粉瘤? たこの吸出し体験(1)

ムックです! ご無沙汰してます。 何か最近、ブログやらネットやらに飽きてる感じのムックなのです。mixiも殆ど見てないし。。。 やっぱ、教える仕事してるせいで、コミュニケーションが充実してるのかもしれません。 ネットのコミュニケーションより、直接…