ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

粉瘤? たこの吸出し体験(8)

粉瘤? たこの吸出し体験(7)の続きです。

翌日(今日のコトです)は仕事がないし、昨日は大変なコトになったしってコトで、昼頃まで眠り続けたムック。

起きてまずやったのは、勿論、患部のチェック!

昨日より更に、グロいコトになってました。。。

何か、皮膚に空いた穴が広がってる感じ・・・。

昨日は、このまま自分で消毒してれば収まるだろうって思ったけれど、ちょっと不安。。。

場所が場所だけに、排尿の際に黴菌が入ったりしたら、別の病気になっちゃうかもしれないし。。。

と思って、口唇ヘルペスでお世話になっていた方の皮膚科に行くコトにしました。

こっちの皮膚科は常に混んでいます。

午後の受付開始前に到着したにも関わらず、既に何人かの方が待っていました。

待合室で待ちながら、どう説明しようか、考えます。

簡潔に説明すべきか、詳細に説明すべきか・・・。

診察室に入り、「暫くぶりですね~。今日はどうしました?」という先生に、

「詳しく説明した方がいいですか?」と、まず質問。

「はい。」という返事なので、「15年ほど前に・・・。」というところから、話はじめました。

で、「一週間ほど前に急に大きくなって・・・。」という辺りまで話したところで、

「大体分かった。ちょっと見せて。」という先生。

これだけは言わなきゃ!

と思って、「で、たこの吸出しってのを試したんです。」と言いながら、患部を見てもらいました。

先生の診断によると、「粉瘤だね~。」とのコト。

「もっと早く来て欲しかったですね。」と言われてしまいました・・・。

寝っ転がっているのでよく分かりませんでしたが、薬を塗って、ガーゼを貼って、処置終了。

「中に袋があって、それを取らないと再発します。」と図を書いて説明してくれる先生に、

「消毒した方がいいですか?」「お風呂は入らない方がいいですよね?」など、気になる点を質問。

意外なコトに、消毒はしない方がいい、と言われました。

あと、お風呂は入らない方がいいけれど、痛くなければシャワーで清潔にした方が良い、とのコト。

自己流でやってたら、消毒しまくってたと思います!

それだけでも、専門家に診てもらって良かった♪ と感じました^^

そういえば、以前お世話になったキズパワーパッドも消毒しないで使うんだよね。

最近は、消毒しない方が治る、という考え方になっているのかな・・・??

いよいよで、最後(の予定)です^^