ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

粉瘤その後(2)

約1年前、ムックを襲った粉瘤事件!!

 

『たこの吸出し』という怪しげな薬で皮膚を溶かし、膿を出したことで、ひと段落したのですが、、、

 

粉瘤の原因となる『膿のカプセル』

(↑この表現は、新井素子さんの粉瘤治療体験記、『もとちゃんの痛い話』に出てきます)

をチャンと取っていない為、「その内、再発するかも・・・。」と思っていました・・・。

 

 

その粉瘤に、ここ数日、再発の兆候が!!

 

再発と言っても、正確には、前の場所と、ちょっとズレてる気がします。

 

1年前の粉瘤の原因となった『膿のカプセル』は、膿と一緒に出せたのかも、

でも、その側に、もうひとつ、『膿のカプセル』があるのかも、

という感じ。

 

 

去年、ネットで調査したところ、『どくだみ茶』が良いようだ、という記事を見つけ、

「再発した時は、どくだみ茶で乗り切ろう!」と考えていた事を思い出し、どくだみ茶を飲みまくりました。

 

そして、3日程、飲み続けたところ、腫れは引きました^^

 

 

でも去年、『たこの吸出し』効果により、皮膚に穴が空いた状態で皮膚科に行った時には、

「もっと早く来て欲しかったですね。」と言われてしまったので、念のため、同じ皮膚科に行って来ましたよ。

 

(と、簡単に書いてますが、患部の場所が場所だけに、やっぱり勇気が要ります。2回引き返して、3回目でやっと、目的達成しました^^)

 

 

「少し腫れてきたので、どくだみ茶を飲んだら良くなったのですが、念のため、来ました。」

と伝えたら、

 

「どくだみ茶?」

と怪訝な顔をされました^^;;

 

診断の結果、「今は大丈夫そうですね。」との事。

 

ここで再度、

「ちょっと前まで、腫れてたんですケド、どくだみ茶を飲んでたら腫れが引きました。」

と伝えてみたのですが、やっぱり、怪訝な顔されました(>_<)

 

 

いや~、どくだみ茶、効いたんだケドね~。

 

 

気になる時は、前に出したた塗り薬

(↑ステロイドと抗生物質を混ぜたもの。ラベルに『エキザルベ』と『フシジンレオ』の記載)

を塗り、『腫れて、押したら痛む』ようになったら来るように、と言われました。

 

 

『腫れて、押したら痛む』って、『膿が溜まったら』って事だよね・・・。

膿が溜まった状態で行ったら、何されるのかな・・・。

切って、膿を出すのかな? 切るのは怖くないケド、膿を出すのが痛そうだ・・・。

 

 

薬にはステロイドが含まれてるようだから、余り頼りたくないし。

ここはやっぱり、どくだみ茶で様子見、でしょうか??

 

 

ここ3日間、どくだみ茶を飲みまくっていたので、在庫が切れそう。

明日、早速、どくだみ茶を買いこもう!!