ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

粉瘤? たこの吸出し体験(旦那の粉瘤編)

実は、ウチの旦那さんも、長いコト、粉瘤持ちだったんです。

(あと、旦那さんのお父さんと、妹さんも。そういう家系なのかな?)

旦那さんは長いコト、両耳の後ろに粉瘤を持っていて。

私がお世話になっている方の皮膚科で、

「もうちょっと腫れるとやりやすいんだケドね~。様子を見ようか。」と言われ。

後日、おじいちゃんの方の皮膚科で、

「取っちゃいますか。コレ(注射器みたいな形だそうです)で膿を吸い取って、切って袋を取れば大丈夫。」

と言われ、

「もっと簡単にできませんか?」

と交渉し、

「じゃあ、取り敢えずコレで吸い取ろうか。」

って、注射器みたいなので吸い取って、膿を押し出してもらってから、片方の耳は再発していないそうです。

で、もう片方の耳は、シャンプーしてる時に潰れちゃって、自分で膿を押し出したら、それ以降は再発していないそう。

粉瘤、よくある病気らしい。

まさか自分も、15年以上前から隠し持っていたとは思ってなかったけれど・・・。