ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ゼロ・ウェイスト・ホームーごみを出さないシンプルな暮らし


を読み終えました。

 
2015年に家族4人が出したゴミが小さなガラス瓶1本分(=1リットル)!!
というベア・ジョンソンさんによるゴミを減らすためのノウハウが詰まった本。
 
「私にはとても無理。」と思いながら読んでいたのですが、読み終わった時には家のゴミが減ってました(まだ何もしていないのに・・・)。
 
ゴミが減るのって気持ちいいですね。
 
今まで疑問を持たずに対処してきたけれど、買い物した後のパッケージ(=ゴミ)の始末って結構なストレスだよねってことにも、この本を読んで気づかされました。
 
小さなコトでも、ゴミを減らすために自分にできそうなことが色々あるってことにも。
 
まずは無理のない範囲から、こころがけてみようと思います。
 
多くの方に読んで欲しい良書です。