ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【アンケート】六ヶ所村再処理工場を知っていますか?

ヒバクシャ ドキュメンタリー映画の現場から(1)に、青森在住のやぎはしさんからコメントを頂きました。 ------------------------------------------- 先月、六ヶ所村ラプソティを見ました。 20年くらい前の映像で、泊漁協の人たちが 現地調査を阻止しよ…

ヒバクシャ ドキュメンタリー映画の現場から(3)

ヒバクシャ ドキュメンタリー映画の現場から(2)の続きです。 私が、↓この本 を読んで最も感じたこと。 それは、「劣化ウラン弾も、被曝も、自分とは無関係な世界の出来事ではないんだ。」ということです。 もちろん、この世界で起こっている何事も、 「自…

ヒバクシャ ドキュメンタリー映画の現場から(2)

ヒバクシャ ドキュメンタリー映画の現場から(1)の続きです。 あなたは、「ひばく」と聞いて、どんな漢字を思い浮かべますか? 私がまず思い浮かべたのは、「被爆」という漢字でした。 だから、この本のタイトルであるところの「ヒバクシャ」も、「被爆者」…

ヒバクシャ ドキュメンタリー映画の現場から(1)

久しぶりに、ものすごく読み応えのある本を読みました! 鎌仲 ひとみ (2006/03) 影書房 「読み応えがある」って言っても、「読みにくい」という意味ではないです。「内容が充実してる」という意味です^^ まず、第一章の『映画『ヒバクシャ』を巡る旅』では、…

ほぼ日手帳

ここ数年、フランクリン・プランナーのシステム手帳を愛用していたムックですが、今日からほぼ日手帳に変えてみました♪ 今回、ほぼ日手帳を買おうと思ったキッカケは、、、 ほぼ日手帳には、旧暦が書いてある というコトを知ったから。 最近、旧暦に興味があ…

世界樹の迷宮

以前から気になっていた世界樹の迷宮。 近所のゲーム屋にあったので買ってみました。 やってみたら、、、 このゲーム、すごくいい! 殆どストーリーがないからこそ、「ダンジョンに潜ること自体が、こんなにも楽しいのか!」と最認識させられます。 そして、…

Can World's Strongest Dad

勇気をもらいました。 Can World's Strongest Dad Team Hoyt 楽貧生活 : Can World's Strongest Dad CAN

仕事、そして洋書の絵本♪

1月10日から現場に入って、初日からイキナリお客様との会議で、何をすればいいのかも良く分からないまま、走り続けてきました。 2月に入ってイヨイヨ作業が始まり、やっと、どんなスケジュールで、どんな資料を用意すればいいのか、、、ってコトが分かってき…