ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

【アンケート】六ヶ所村再処理工場を知っていますか?

ヒバクシャ ドキュメンタリー映画の現場から(1)に、青森在住のやぎはしさんからコメントを頂きました。

-------------------------------------------

先月、六ヶ所村ラプソティを見ました。

20年くらい前の映像で、泊漁協の人たちが

現地調査を阻止しようと機動隊とぶつかって

いる映像が流れてきた時、涙が出てきたよ。

「○○さん、そう過激にしないで」と泊の

船長に言う調査隊。

「過激はどっちだ!」と叫ぶ船長。

ほんと、過激はどっちなんでしょうか。

命がけで阻止しようとした映像から

現在の船長さんは、その頃の気概は

みじんも感じさせません。

「あの頃、東京からでも助けに来てくれたら」

「出来てしまえば、もうどうしようもない」

静かな口調。

やりきれない思いです。

-------------------------------------------

六ヶ所村再処理工場で本格稼動が始まるのは、これから。

六ヶ所村再処理工場の人体への影響、環境への影響が出始めるのも、これから。

未来を変えるために、自分に何ができるのか?

取り敢えず、少しでも多くの人に、六ヶ所村再処理工場のことを知って欲しいと思って、アンケートを始めてみました。

アンケートは、トップページ右上に掲載されています。

コメント大歓迎です!

<4月14日追記>

トップページ右上は、国民投票法案についてのアンケートに変更しました。

六ヶ所村についてのアンケートは、下からお願いします^^

<12月16日追記>

アンケートは終了しました。

これまで、アンケートに回答くださった皆さん。ありがとうございました^^