ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/25の「気になる話題」

一時的に復活! ひっそりこっそり堂々と。 ムックがmixiで運営(?)している「インターネット選挙」コミュニティのメンバーの方が、 選挙に関するアンケートを実施しています。 ご協力、お願いいたします! China's Shocking Dog and Cat Fur Trade 毛皮は…

少しお休みします(>_<)

風邪が治らない(+_+)先週の木曜あたりから微熱っぽくて、ゆっくり休んでないせいか、なかなか治らない。。。今週も忙しくなりそ~なので、せめて、ブログはお休みすることにします。。。ぐっすん。。。(今日、会社帰りにフラフラ歩いてたらバイクに轢かれそ…

風邪

風邪が治らない(+_+) 先週の木曜あたりから微熱っぽくて、ゆっくり休んでないせいか、なかなか治らない。。。 今週も忙しくなりそ~なので、せめて、ブログはお休みすることにします。。。 ぐっすん。。。 (今日、会社帰りにフラフラしてたらバイクに轢かれ…

「逆転裁判」クリア♪

逆転裁判クリアしました♪ 成歩堂くんが、「くらえ!」と言って、証拠品を相手の顔に投げるのと、「ちょっと待ってください!」と言って、机を両手で叩くところが好きです☆彡 逆転裁判と逆転裁判2をつなぐ隠れたエピソード。御剣失踪事件の真実が明らかになる…

11/20の「気になる話題」

不正アクセスにより、「ワコールオンラインショップ」を7月14日から11月9日までに利用したユーザー2万4322人のうち、4757人分の個人情報が流出し、うち1899人分にクレジットカード情報が含まれていたそうです。これは、11月7日から18日にかけて、クレジット…

11/18~19の「気になる話題」

<ネットワーク・セキュリティ>Windows 2000/XPにDoS攻撃を受けるセキュリティ・ホール,パッチは未公開<ブログ・サイト>“相思相愛”を見つけるITエンジニア向け求人サイトが稼働<その他>【前編】アフリカの貧困について知っておきたいこと

11/17の「気になる話題」

<ネットワーク・セキュリティ>IEとOperaにステータスバーを偽装できる脆弱性、Secunia報告「ハンゲーム」のID・パスワード163件が漏洩、元アルバイトを逮捕北海道職員3,544人分の共済組合情報などがWinnyで流出キーロガーの被害拡大続く--プログラム数は62…

11/16の「気になる話題」

<ネットワーク・セキュリティ>ニフティ、セキュリティ対策サービスの設定ミスで1518名がウイルスに感染セキュリティ・プロトコルの実装に脆弱性,複数ベンダーのVPN製品が影響を受ける米Ciscoがメッシュ型無線LAN環境を発表,オハイオ州とオレゴンで試験運…

逆転裁判

会社の後輩に借りました♪ 今、「逆転裁判」からやってます(^.^) このゲーム、前々から気になってたんだよね~(>_<) 買わなかった理由は、絵柄が好みじゃないから(^^ゞ やってみたら、予想どおりおもしろい! 後輩は、逆転裁判4が発売されたらニンテンドーDS…

問題な日本語

だいぶ前に買ったこの本、やっと読み終わりました(^.^) これまでに読んだこの手の本は、『この言い方は間違い。正しい言い方はこうです。』といった内容に終始していましたが、この本は懐の深さが違う! この本は、その日本語が正しいか正しくないかを論じる…

11/15の「気になる話題」

<ネットワーク・セキュリティ>FAQ:ソニーBMG製「rootkit」CD問題のおさらい米Microsoft,ソニーBMG採用のコピー防止ソフトをウイルスとみなす連載:IEEE無線規格を整理する(4)~ワイヤレスネットワークの最新技術と将来展望~高速化とメッシュ化へ進展…

その「シューッ」が体を蝕む!

使うな、危険!にも書いてあったのですが、今日の食品と暮らしの安全のメールマガジンでは、スプレーの危険性について取り上げていました。 以下、引用。 テレビのコマーシャルでも毎日のように宣伝されている においやばい菌をなくすというスプレー。 布団…

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

脳を鍛える大人のDSトレーニングが良かったので、 も気になる(>_<) <参考> ニンテンドーDS Conference! 2005.秋 Page4 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け公式ページ

痒い(+_+)

ここのところずっと石鹸で衣類の洗濯をしてました。 この間、ウッカリ洗濯用の粉石鹸と液体石鹸を両方ともきらせてしまって、仕方なく、洗剤を使っていたら、、、手足が痒い!! 石鹸がきれてしまったら、遠くまで買いに行ってでも、ちゃんと石鹸を買わない…

11/14の「気になる話題」

<ネットワーク・セキュリティ>静岡県内のドコモショップ、Winnyネットワークに顧客情報流出ソニーBMG,ルートキット型コピー防止技術のCDを一時製造停止にこれは氷山の一角か--EFF、ソニーのrootkit組み込みCD19枚を発表はやくもトロイの木馬出現--ソニーBMG…

生協の白石さん

がんばれ、生協の白石さん!でも紹介した白石さんの本が出版されましたね(^.^) 今日、買いました♪ 正直、買う気はなかったのデス(>_<) ところが、立ち読みしていたら心に響いたので、買いました♪ 何だろう? 白石さんのコメントは、読んで楽しい気持ちになっ…

脳を鍛える大人のDSトレーニング(2)

脳年齢23才になりました♪ やった!! 最高記録の20才まであと3つ(^.^) 脳年齢チェックで、「単語記憶」が出題されると脳年齢が高くなる気がします(^^ゞ だって、意味のない単語の記憶って難しいよ。 普段、できるだけ暗記せずに何でもメモして生活してるし。…

今日のジョギング

今日は、石神井公園ランニングコース(1.75km)を1周(>_<) 来週は、2周いけるかな??

脳を鍛える大人のDSトレーニング(1)

昨日、発売当初から少し気になっていた を購入! 説明書とゲームは、まず脳の働きについての説明から始まります。 このゲームソフトは、ゲーム的要素を取り込んだ、純粋なトレーニング教材ですね。 ゲームではなくて本当にタイトルどおり、脳を鍛える教材。 …

空は、今日も、青いか?(1)

毎週、楽しみにしているフリーペーパー、R25。 中でも、隔週で連載されている石田衣良の文章が楽しみ(^.^) 今週号は、真空管アンプとジャズの名盤を積んで、都内を走りまわっている名物個人タクシー、ジャズタクシーについての文章だった。 印象に残った部分…

丸の内の風景

食べたい、安全!

先日買った 読み終わりました! 食べるな、危険!を読んだ時は、「私たちが普段食べているモノは、商品として扱われていて、食品としての安全性が考慮されていないんだなぁ。。。」と感じた。 この本を読みながら、「こんな本を待っていたよ♪」と思った(^.^) …

1/11~12の「気になる話題」

IPA、Apache Tomcatの脆弱性修正プログラムを独自に提供RealPlayerに複数の脆弱性、外部からコードが実行される恐れもSymantec、SONY BMGのDRM技術を悪用したウイルス「Ryknos」を警告八千代銀行の顧客口座から約280万円が不正出金~スパイウェア感染の疑いY…

さとう珠緒のバカブックガイド

WEBダ・ヴィンチに連載されているさとう珠緒のバカブックガイドが、おもしろい(>_<) 少し前までのさとう珠緒と言えば、女性からも男性からも嫌われていた(TV番組で、男性の嫌いな女性芸能人第一位に輝いたりもしていた)。 そして、最近は、わざとぶりっ…

1/10の「気になる話題」

Windowsに危険なセキュリティ・ホール,細工が施された画像を開くだけで被害にLinuxを狙うワーム「Lupper」,アンチウイルス・ベンダー各社が警告 携帯の新規参入,総務省がソフトバンクなど3社に割り当てまたもやWinny上に原発の検査情報などが流出

11/9の「気になる話題」

シリコンバレー101第153回30年前は自家製だったコンピュータ - 歴史博物館でVCF8.0ソニーが音楽CDに組み込んだ“Rootkit”とは何者か?28歳から挑戦するITアーキテクト(4)その設計はちゃんと動くのか?

MOTHER3

来年春の発売が決定されたようです♪ 関連記事:MOTHER 1+2 公式サイト:MOTHER3

IT業界で働く(1)

ムックは、とある会社の教育部門で働いています。 主な仕事は、ネットワークエンジニアを目指す方々のための研修の講師を務めることです。 そんな仕事をしていて感じることをいくつか。 もしもこれから、IT業界で技術者として働きたいと考えている方がいたら…

正直、ど~なんだろ??

ねね、このブログって、正直、ど~なんだろ?? ここのブログの記事って、結構、自己満かしらん??

11/8の「気になる話題」

<ネットワーク・セキュリティ>“ワンクリック詐欺”容疑でネット犯罪ジャーナリスト逮捕偽Windows Updateでウイルス感染を企む迷惑メール、米Websenseが警告「SSHサーバーへの攻撃が増加傾向,侵入後はフィッシング・サイトに悪用も」---JPCERT/CBlack Hat J…