ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

資格取得の話

IT系講師の仕事って、資格対策講座の仕事がどうしても多くなる。

やっぱり、そういう講座の方が人が集まりやすいから。

で、そういう講座を受講する人の中には、

「前提スキルがなくても、講座を受講すれば、それだけで資格取得できる。」

と考えている人が、いるみたい。

そう考えてしまう人が悪いとは、思いません。

前提スキルがないからコソの誤解なのだと思うし。

実際は、求職活動でアピールできるような資格って、それなりの難易度だし(簡単な資格じゃないからこそ、採用する方も基準にするという側面もあると思う)、資格の種類と受講者のスキルにもよるけれど、その方面の知識に詳しくない人が、講習を受講したダケで受かるようなモノではないです。

確かに、受講するだけで合格できるような資格対策講座も存在するようです。

聞いた話だけど、問題をひたすら解かせて、1日で合格させるところもあるとか・・・。

元々スキルがある人以外は、そのやり方だと、問題と答えを丸暗記して合格する以外にないよね?

どういう方法で資格を取得するのかは、その人次第。

実際に現場で仕事を担当するのではなく、立場上、資格が必要なだけだったら、丸暗記で合格、でもいいのかもしれない。

でも、資格を取得して、その知識を活かして、働いていこうと思うのであれば、丸暗記で合格しても、その知識は、現場では殆ど役には立たないよ。

それだけはハッキリ言えます。