ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

【報告】第2回無料勉強会

こんばんは、ムックです♪

本日、第2回無料勉強会を開催しました!

 

今回も、1回目と同様に、まずは L3スイッチ(Catalyst3550)とルータ(Cisco2620)を使用し、

・L2スイッチング

・VLAN

・VLAN間ルーティング

・ルーティング

の各機能について理解できるよう、実習を行いました。

 

そして、余った時間には、今回の参加者から希望のあった

・STP(PVST+)

・EtherChannel

・マルチキャストルーティング(PIM-DM)

の実習を行いました。

 

STPの実習では、STPを止めてループ構成を作り、ワザとネットワークをダウンさせてみたり、

マルチキャストルーティングの実習では、実際にマルチキャルトアドレス宛てに動画を配信してみたり、

ナカナカ、有意義な実習となったように感じます。

 

というか、やってる自分がイチバン楽しんでるかも^^??

 

勉強会終了後は、早速、次回に向けての打ち合わせを実施。

次回は、来年2月の開催を目指すことになりました!!

 

というコトは、募集は1月頃になるかな??

 

次の時も、今までと同様、こちらのブログでも案内を載せますので、

興味のある方は、1月頃、こちらのブログを覗いてみてください♪

 

募集の際には、 Cisco無料勉強会 Ciscoいじり会のお知らせ の方も更新する予定ですので、どちらもヨロシクお願いしま~す^^

 

ムックは、次の勉強会に備えて、日々のお仕事をがんばっときますよ~♪

それでは、またノノ