ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

子宮腺筋症、その後(6)

子宮腺筋症をテーマにブログを更新し始めたにも関わらず、なかなか子宮腺筋症についての記事が書けていないこの頃・・・。

 

その理由は、生理がきてないからです。

 

子宮腺筋症の症状って主に生理に伴って発生するので、生理がない今、大きな症状がでていないのです。

 

とは云っても、子宮腺筋症と診断されました - ムックの呟きの頃は、生理が終わった後も座って仕事をするのがしんどいくらいの腹痛があったり、、、

 

子宮腺筋症と診断されて漢方の煎じ薬を飲み始める前は、生理以外の不正出血に悩まされていたので、、、

 

生理以外の日々を平穏に過ごせているのは「煎じ薬のお陰」ではあるような気がしています。

 

で、今日は今年初の漢方薬局でした。

 

実は、生理は始まっていないのですが、ここ1~2週間ほど生理っぽい体調にはなっているのです。

 

それは、

・顔の浮腫み

・こめかみに吹き出物

・風邪っぽい

・お腹がゆるい

・頭がボーっとする

・眠い

・胃痛とは違う腹痛(生理痛みたいな痛み)

・腰痛

といった症状。

 

そんなことを漢方の先生にお話ししたところ、お薬と一緒にもらう明細に

『身体は熱を作り出すために血を消耗するので栄養が足りないと中々温まりません。

 血を作っていく商材を摂るのは大切です。(もちろんビタミン類も)

 ちなみに羊(ラム)肉や牛肉は熱をもつ食材であり、魚は鮭やブリがおススメです。

 ほうれん草や人参を炒めたりスープにして摂るのも良いですよ。』

とのアドバイスが。

 

子宮腺筋症、その後(2) - ムックの呟きの頃から肉を控えるのを止めてみたのですが、まだ足りなかったのかも、ですね。

 

ちなみに、鮭は時々食べますが、羊肉や牛肉、ブリはあまり食べてないかも・・・です(家で食べる肉は鶏と豚が多い)。

 

1日夜勤をしたら・・・ - ムックの呟きの頃から冷えと頻尿が気になっているのですが、それも血が足りていない影響かもしれませんね。

 

という訳で、養生は続く。