ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

子宮腺筋症、その後(4)

facebookにシェアしてみたら・・・ - ムックの呟きに書いたように、

『やっぱり病気のことは、このブログに書いていこー』と思ってから、書きたいことが色々と湧いてきて、気持ちの赴くままに書いてきました。

 

でもそれも、いったん今日で終わりかなー。

今、このことを書いておきたい!!って内容は、書けたかなって感じです。

なので今日は、子宮腺筋症、その後(3) - ムックの呟き以降に変えたこと、始めたこと、あと始めてたけど書き忘れてたこと、について投稿しますね。

 

まず、変えたこと。

 

美容目的で始めた

◆夕食後~寝る前までのリラックスタイムに、気が向いたら頭ほぐし

ですが、参考にする本を変えました。

www.php.co.jp子宮腺筋症、その後(3) - ムックの呟きで紹介した本のやり方も気持ちよくて効いてる感じがあったのですが、鍼灸師さんが書いた↑の本の方が効果があるように思えたので、コチラの本のやり方に切り替えてみてます。

 

次に、始めたこと。

 

◆夜、寝る前に「眼筋さすり」

www.php.co.jp子宮腺筋症と目の不調、何の関連もないように思えるかもしれませんが、東洋医学の本を読んでいると、「肝」は目に関連があるようなのですよね。

そして「肝」の働きは「血」と関係しているということで、子宮腺筋症と目の不調は無関係ではなさそうです。

という訳で、この本を参考に「眼筋さすり」を始めてみましたよ。

短い時間で終わるし簡単だけど、目がスッキリして気持ち良いです。

 

最後に、始めてたけど書き忘れてたこと。

 

◆528Hzの音楽を聴く

主に仕事中に、YouTubeで気に入った動画を流しています。

何だか心地よくてズーっと流してても気にならないんですよね。

地味に良い感じです。

 

次の更新はいつになるか分かりませんが、、、何か書きたいことがあったら更新しますねー。

 

それでは!