ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

自然治癒力を邪魔しない

昨日の記事(子宮腺筋症、その後(4) - ムックの呟き)に『次の更新はいつになるか分かりませんが、、、何か書きたいことがあったら更新しますねー。』と書いたばかりですが、、、今日の昼間、「コレは書きたい!」と思うことが見つかったよ。

 

という訳で、今日も元気に更新しますよ!

 

いや、何日か前に親指に切り傷ができててですね・・・水仕事や入浴の時に痛いからと思って絆創膏(ニチバンのケアリーヴ)を貼ってたんですよ。

 

したら、なかなか治らなくって・・・。

 

漢方薬を煎じる道具 - ムックの呟きに土瓶で手首を切ってしまったことを書きましたが、絆創膏も貼らずに放置していた手首の切り傷はもう跡形もなく治っているというのに・・・。

 

それで改めて感じたのですが、

 

人間の自然治癒力を侮ってはいけないし、

自然治癒力を最大限に活かすために、余計なことはしない方が良い。

 

ムックは、そのように思いますよ・・・。

 

という訳で、親指の絆創膏は外しました。

 

キーボード使うときに少し痛いけれど、この少し痛いってのも、自然治癒力を働かせるために必要な気がしますよ。

 

それでは皆さん、自然治癒力を上げてコロナ禍を乗り切っていきましょうー。

 

そしてもう一つ重要なのは、身体に備わっている自然治癒力を邪魔するようなことをしないこと(私が西洋医学の薬を避けているイチバン大きな理由がコレ)。

 

ではでは!