ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

はじめまして

こんばんは! ムックです。

 

こちらは

mukku623.hatenablog.comのサブブログです。

 

メインブログの方を見ていただけると分かりますが、2004年12月にブログを開設してから、ブログサービスを乗り換えつつ細々と継続してきました。

 

と云っても、facebooktwitterを使うようになってからはブログに記事を書くことが少なくなって、2010年以降のブログは、ほぼtwitterのlog置き場となっていました。

 

ですが、twitterのlog置き場として使っていた頃のブログサービス(Seesaa)のスマホ用ページに表示される広告の酷さに辟易し、重い腰を上げてHatenaに引っ越してきたのが今年の2月。

 

mukku623.hatenablog.com

Hatena Blogにはtwitterの纏め投稿ができないので、そのまま更新せず放置していたのですが、、、

 

今年の7月に病気が発覚しまして、その時に病名で検索したら先行きが不安になるようなブログばかりを見つけてしまった経験から、病気のことをテーマに記事を投稿するようになりました。

 

で、ブログの更新を再開してみて分かったのですが、私には、facebookよりもtwitterよりも、ブログが必要だ!

 

思い返してみたら、小学校の頃から日記をつけ始めて、高校の頃には大学ノートに何ページも日記を書いて友達に見せたりしてましたよ・・・。

 

つまり、頭の中を文章化してログに残したいという欲求があるのだと思います。

 

ブログを更新していなかった頃は、facebookをメインで使っていたのですが、どうも何年たっても納得いく使い方ができなかったんですよねー。

 

その理由が、ブログを再開してみて分かりました。

 

私がやりたいのは、

・頭の中で考えていることを言語化すること

・そして、それをログに残すこと

なのです。

 

だから、「フォロー」とか「いいね!」とかは要らないんですよ。

 

ブログを再開したことによって、ブログ、facebooktwitterを上手く使い分けできるような予感がしています。

 

さて、そんな感じで自分とブログの親和性を再確認したムックですが、、、

 

今、メインブログは「同じ病気に罹患した方の参考になれば」という目的をもって更新しているため、「病気や健康と無関係な内容は投稿したくないなー。」と思ったのです。

 

という訳で、このサブブログを作りました!

 

このブログには、病気や健康とは関係ない内容について書きたくなった時に記事を投稿する予定です。

 

で、最終的に病気の症状が落ち着いたときには(私の予想では、あと何年かして閉経したら落ち着くと思われる)、サブブログとメインブログを合体させる予定です。

 

ま、そんな訳で、「ムックの呟き(アネックス)」の爆誕です!