ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

子宮腺筋症、その後(9)

ご無沙汰してます! ムックです。

 

温かくなったり寒くなったり、寒暖差の激しい日が続きますねー。

 

子宮腺筋症、その後(7) - ムックの呟きで、鉄剤の服用を始めたことを書きましたが、今日は、その後のことについて報告しますよ。

 

先々週の土曜日に病院へ行き、血液検査をしてもらったところヘモグロビンは10.6まで改善。

 

鉄剤の服用はまだ続けた方が良いとのこですが、残業規制は解除してもらえましたー。

 

ちなみに、鉄剤を服用を始めてから1週間ほどで

・階段を上った時に息切れしなくなった

・耳鳴りが気にならなくなった

・アカギレにならなくなった

・踵のガサガサがなくなった

といった様々な良い変化があり、

↑は全て貧血の影響だったんだー、ということが分かりました。

 

化学物質過敏症の症状も、気が付いたら出ていないですね。

 

但し、鉄剤の副作用なのか胃腸の調子が悪いです。

 

そして、貧血が改善された影響だと思いますが、4カ月ぶりに生理がありました。

生理痛はなく、過多月経もなく、すんなり終了しました。

 

昨日は月イチの漢方薬局だったのですが、鉄剤を服用し始めたことをお伝えしたところ、漢方薬が一つ減りましたー。

 

こんな感じで、体調が改善していくと良いですねー。

 

ちなみに、子宮腺筋症、その後(7) - ムックの呟き

 

これまではストレッチやヨガを中心に行っていた1日20分の運動をFit Boxing2に変更する予定、と書いたのですが、、、

 

ストレッチやヨガでも身体がポカポカしてくるから、Fit Boxing2に変更しなくても血流改善できてるんじゃないかと気づき、そのまま継続していますー。