ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

子宮腺筋症と診断されました

7月の最終週、数カ月ぶりに生理がきたのですが、その時の出血と生理痛がひどく、、、

 

眠れない。

普通に動けない(立ち上がれない、歩けない)。

食欲ゼロ(生理が月曜から始まったのですが、水曜まではバナナ半分食べるのがやっと)。

 

といった状態になりました。

 

火曜の深夜(痛みで眠れてない)、痛みを和らげようとお腹を蒸しタオルで温めたところ茶碗一杯ほどの血の塊が出て、おそらく貧血のためと思われますが、手が震える症状がでました。

そこで夜間にも診てくれる病院をネットで調べて電話したのですが「担当の先生が居ないので他の病院に・・・」とか言われてる内に手の震えが収まったので、時間外に病院に行くのは止めました。

 

そして翌日(水曜日)、病院を探して受診。エコーの結果、

 

子宮が大きくなっているので明日MRI検査をしましょう。

 

ということになり、MRI検査の結果、子宮腺筋症と診断されました(結果を聞きに行ったのは土曜日です)。

 

話は戻って、水曜に病院に行った訳ですが、そこで何か有効な治療をしてもらえた訳ではなかったので、痛み、立ち眩み、普通に歩けない、食欲ない、、、という状況は何も変わりませんでした。

 

そこで翌日(木曜日)、以前から気になっていた井本整体を施してくれるところを探し、施術してもらいました。

 

そうしたところ、やっと普通に立って歩けるようになり、食欲も回復!

 

そして翌週の月曜から、仕事にも復帰することができました。

 

またまた話を戻して、病院で子宮腺筋症と診断された後。

 

子宮腺筋症のことをよく知らなかったので、ネットで検索しまくったのですが、、、副作用で大変そうな記事ばかりが目につき・・・

 

それでも、あんなに大変なことが続いたら仕事を続けられるかも分からないし、、、嫌だけど、病院の治療を受けるしかないんだろうな・・・と考えていました。

 

さて、木曜に初体験した井本整体の施術ですが、体調が良くなるまでは週一で通うことを勧められたため、翌週の土曜日に2回目の施術を受けました(3回目以降は隔週で通っています)。

 

その時、

 

子宮腺筋症だったことを話し、「やっぱり、治療するしかないですよね・・・。」とお伝えしたところ、、、

 

「命にかかわる病気でないのだったら、2、3カ月整体を続けて様子を見てはどうか?」と提案されました。

 

ネットで検索した結果から、西洋医学では子宮腺筋症の根本治療はできないように見受けられたこともあり、整体の先生のアドバイスを受け入れ(というか、私自身、そう言って欲しかったんだと思います)、まずは病院の治療(=薬物療法)を受けずに対処することに決めました。

 

そして、その後の1カ月ほどは、体調を改善することを生活の最優先として過ごしました。

 

病気が分かってから新たに始めたことは、、、

・井本整体で教わった体操(朝、晩)

・蒸しタオルによる熱刺激(1日2~3回)

・足湯(1日1~2回)www.sunmark.co.jp・16時間断食

president.jp漢方薬の服用(以前から服用してましたが、9月から薬局を変更し煎じ薬に)

・芳香浴(イランイラン)

・部屋にいる時も出来るだけ靴下を履く

 (足が冷えると足を経由した血液が冷える影響で子宮も冷えることに気づいた)

 

余談ですが、これらのことを毎日苦労せずに実施できているのは、コロナ禍のためテレワークになっている影響が大きいと思われます。

 

そうして、その後どうなったか・・・なのですが、、、

 

まず、その後、生理はきてないです。

 

実は3年ほど前に大量の不正出血が数カ月止まらなくなったことがあり、、、その時は子宮筋腫と診断されて低用量ピルを処方されたのですが、、、それ以降、生理の周期がおかしくなり、生理自体も以前と様子が違っていて、生理なのか不正出血なのか判断がつかない・・・という状態が続いていたのです(それで、エキス剤の漢方薬を処方してくれる漢方薬局に通っていました)。

 

年齢的にも、このまま閉経するということもあるのかもしれません・・・。

 

ちなみに、病院で勧められた治療は薬で生理を止める・・・というものだったので、、、薬を飲まなくても生理がきていない現状を鑑みると、病院で治療しなかったのは正解だったのかな、と感じています(生理を止める薬は副作用が強いようなので)。

 

さて、9月から開始した漢方薬ですが、1か月分を処方してもらったので、今月分の漢方薬を処方してもらうため、昨日、漢方薬局を訪れました。

 

で、その時に問診されて気づいたのですが、、、1カ月前に気になっていた症状の殆どが、気にならないくらいに改善していました!

 

具体的には、「便秘(子宮腺筋症の症状が出てから便秘になりました)」と「のぼせ」が全くなくなり、「腹痛」の頻度が減って、痛さの感じも変化しました。

「頻尿」は改善していませんが、、、これは子宮が肥大化して膀胱を圧迫している影響が考えられるため、子宮が正常な大きさに戻らないと改善しないように思えます。

 

 

と、ダラダラ記載しましたが、、、なんでこんな記事をアップしているのかというと、、、

 

子宮筋腫や子宮腺筋症についてネットで調べると、不安になるような情報ばかりが目につく上に、、、

 

西洋医学に頼らずに症状が改善しました!!

 

という本人による体験記を殆ど見つけることができなかったので・・・(特に子宮腺筋症については、一つも見つけることができなかった)。

 

だから、完治した訳ではないし、途中経過の不完全な情報ではあるけれど。

それでも、誰かの参考になればと思い、ブログに残しておきます。

 

本当は、次の生理を見届けてから書きたかったのですが、、、いつくるのか予想できないので。

取り敢えず、まだ生理はこないけれど、生理中以外の腹痛が改善されたよってことだけでも、残しておきます。

 

また、今後、病状や体調に大きな変化があった場合は、リアルタイムではないにしても、ブログに記事を残す予定です。