ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

子宮腺筋症&子宮内膜症?(4)

子宮腺筋症&子宮内膜症?(3)に、

『排便痛が無いってこんなにも快適だったんだー、とジワジワ感動。』と書きましたが、

 

実は、排便痛は子宮腺筋症と診断されてから発生していました。

MRI検査の結果、子宮がかなり大きくなっているとのことだったので、その影響と考えていたのですが、

 

もしかしたら、その頃から子宮内膜症が腸の方に悪さをしていたのかもしれません。

 

今回の生理で一旦は排便痛が悪化して下血も発生してしまいましたが、

その後、排便痛が無くなったということは、今回の生理で病状が悪化したというより、

 

悪いものが無くなった・・・?

 

という可能性もあるのではないか???

 

という気がしてきました。

 

キチンと診断を受けている訳ではないので、全て推測ですが。