ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

子宮腺筋症、その後(11)

子宮腺筋症と診断されてから一年間、幸いなことにツライ生理に悩むことなく過ごせてきたのですが、、、

 

先月からの生理がとても重く、大変な状況になっています。

 

実は先月の生理が始まる前から、少し体調良くないな、と思うことがチョコチョコ発生しており(例えば、右の耳が一時的に聞こえなくなったり)、、、

 

いかんなー。養生ちゃんとやらなきゃ、と思っていた矢先のことでした。

 

 

というのも、子宮腺筋症と診断されて以降、診断前の強烈な生理痛と『生理の度に悪化する』という情報が怖すぎて「できることは何でもやろう!」と養生をがんばっていたのですが、、、

 

幸いなことに、その後ツライ生理痛に襲われることが一度も無かったため、5月後半頃から、少し油断してしまっていたのです・・・。

 

そして、ゲームで夜更かししてしまったり、

今年は初めて暑さ対策のため24時間エアコン使うようになったにも関わらず、下半身の冷え対策を怠ったり(更年期のせいか上半身が汗だくになることが多かったのもあって下半身の冷えに気づけなかった)、

去年までは真夏でも冷たい飲み物を避けていたのに、外出時、あまりの暑さに冷たい飲み物を買ってしまったり、、、

 

していました。

 

そんな状況で先月の19日に2カ月ぶりの生理が始まり(更年期の影響なのか生理周期は不規則)、、、とは云っても鮮血ではなく薄茶色の出血のみで(最近の生理はそんなことが多くて、コレ生理なのかな? という感じ)、、、

 

「今回も、ショボい生理で終わるのかなー。正直、子宮腺筋症のことがあるから、生理がショボくなって早く閉経してくれた方がありがたいんだよなー(私は現在49歳、あと半年ほどで50歳です)。」と思っていた。のですが、、、

 

少し長くなったので、いったんここで切りますね。

次の記事に続きます。