ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

子宮腺筋症&子宮内膜症?(2)

こんにちは!

 

子宮腺筋症&子宮内膜症?(1)の記事を書いてからの状況について記事を残しますー。

 

生理に関する不調は少しずつ軽快してきているものの、胃腸の不調が結構しんどかったため、昨日の夕方、漢方薬局に出向いて現在の体調について相談しました。

 

結果、これまで服用していた漢方薬を一旦停止して、違う漢方薬を10日間服用して様子を見ることに。

 

やっぱり、自分では対処しきれない未知の体調不良(今回の場合は「下血」)になると不安な気持ちも大きいので、信頼できる専門家に直接会って相談できることは大事だな、と感じました。

 

お陰で、昨夜は一昨日までよりスムーズに眠りに入ることができました。

 

で、今朝から新しい漢方薬を煎じて飲み始めたのですが、、、

まずは煎じてビックリ!! 今までの漢方薬と全然違ってたので。

 

そして飲んでみたら、、、飲みやすくてビックリ。

「もっと飲みたい❣」と感じました。

この漢方薬を身体が欲しているんだなー、という感じ。

 

身体が欲しているという意味でいうと、水分補給を心掛けて生活している影響もあるのか、これまでよりも「水を飲みたい。」と感じることが増えてきました。

ずっと出血が続いているので、身体が水分を欲しているんでしょうねー。

 

そして昨日から、「肉食べたい!」気持ちが盛り上がっています。

普段は肉を食べたいと思うことが殆どないのですが、ごく稀に、生理の時に肉を食べたくなることがあるんですよねー。

 

食事と云えば、、、何を食べたらお腹の調子が悪くなるのか? を把握するために、

食べたものを手帳にメモする、ということを始めてみました。

 

胃腸の状態を意識しながら、身体が欲するものを、身体が欲するタイミングで、食べ過ぎないように注意しながら摂取していきたいです。

 

ここ数日、ツライのは生理より胃腸の不調だったのですが、

食欲がでてきた時点でイチバンしんどいところは超えられたのかなー、と感じています。