ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

子宮腺筋症、その後(1)

子宮腺筋症と診断されました - ムックの呟きの続報です。

 

数週間前から予兆はあったのですが、今週から生理が始まりました。

 

前回の生理は7月末です。

 

その際に何日も動けなくなり、MRI検査したら子宮腺筋症と診断されたので、、、

今回、子宮腺筋症と診断されてから初めての生理です。

 

子宮腺筋症と診断されてからネットで色々と検索してみたところ、

・子宮腺筋症になったら生理の度に症状が重くなる

ということでしたが、、、

 

今回の生理は、生理痛も殆どなく、出血量も少なく、何の問題もなく過ごせています。

 

(生理が始まる数日前に井本整体で教わった体操が「生理中はやらないで下さい。生理が止まってしまうので。」というものだったのですが、生理1日目にこの体操をウッカリやってしまったので、その影響もあるかもしれませんが・・・。)

 

という訳で、子宮が肥大化して膀胱が圧迫され頻尿になる程度の子宮腺筋症になっても、漢方薬と井本整体、更に16時間断食・・・といった養生により、月経困難症の症状を改善することができたようです(ウッカリ生理中にしてはいけない体操を行ってしまった件があるので、次の生理がきた時も、こちらのブログに経過を残そうと考えています)。

 

あと、、、前回の投稿以降に新たに初めた養生としては・・・

・白砂糖を控える

・週に2回の運動

ですね。

 

「白砂糖を控える」は、漢方薬局で案内された基本の食養生が、「脂質、無糖ヨーグルト以外の乳製品、白砂糖を控える」というものだったので、全部控えるのは大変そう、、、ということで、まずは一番摂取してそうな「白砂糖」を控えよう、というところから始まっています。

 

ちなみに、それまでは毎日クッキーなど食べてました・・・。

 

でも、白砂糖を控えるのは考えていた以上に大変なことでした。

 

クッキーやチョコレートなどのお菓子やパン(フランスパンを除く)は全滅なのは簡単に予想できましたが、生活クラブで取り扱っている柿ピー、おせんべい、惣菜、即席みそ汁、スープ、麺類なども殆ど全滅でした・・・。

 

まぁ幸い、「禁止」ではなく「控える」なので、臨機応変に対応しています。

 

どんな感じかというと、、、

・甘いお菓子は基本的にはNG

 但し、原材料を確認して白砂糖を使っていないものはOK

 例:自然食品を取り扱うお店に売っているヴィーガン対応のお菓子など

・「砂糖」が入っている惣菜はできるだけ控えるが、

 砂糖が入っている惣菜をNGにしてしまうとテレワーク中の昼休みに食べるものが

 無くなってしまう(イチから作っている時間がないので)ので、

 生活クラブのパンや総菜から、できるだけ身体に良さそうなものを選ぶ

 

最後に一つ補足すると、、、先月から仕事で出張したり、深夜作業があったりしてますが、それでも問題なく過ごせております。